<< bamboo 32nd Anniversary | top | Balance* Colortherapyの「カクテル・カラーセラピー」 >>

オーストリア貴族に学ぶソーシャルマナー

ウィーン舞踏会普及協会代表酒井氏にお声をかけて頂き、オーストリーの貴族、ディットフルト男爵家ご出身のクリスティーナ氏が「エレガンスについて」のセミナーを行うというので参加させて頂きました。
 
クリスティーナ氏は、ウィーン舞踏会普及協会のアドバイザーもしていらっしゃいます。
年に一度来日される方ですが、このようにオープンな形で私たちの前に出てくださることはなかなかなかったので、チャンスとばかりに行ってまいりました。

以前何度か舞踏会には参加させて頂きましたが、参加するたびソーシャルマナーについての新しい知識が増え、紳士・淑女とは、について学ばせて頂きました。
舞踏会の記事は
こちらこちらこちらこちらこちらこちら
(結構書いてるなぁ。笑)

今回のミニ講座のテーマは「How to find your own style?」。
Own Style。
自分のスタイルを知ること。

分かりやすい入り口として、舞踏会のドレスと関係があるファッションからそれをひも解いて頂きました。
ある意味パーソナルカラー診断と内容が似ていて楽しく受けることができました。

舞踏会のドレスタイプを知るのにも大切なことです。
クリスティーナさんはクラシック、スポーティ、ロマンティック、モダンの4タイプで見るものでした。
ちょっとざっくりしてるかな?と思ったのですが、ここは貴族の本場を渡り歩いているクリスティーナさんにお任せです。

頂いた資料からクエスチョンに答えて出していきます。
資料は英語で、ちょっとしたサマリーをしているようでした。笑

回答後、参加者全員にOwn Styleのアドバイスを頂きました。

そしてOwn styleはファッションだけでなく、自らの思考にも関わってくることをお話し下さいました。

印象的だったお言葉を書かせて頂くと…

******
クリスティーナさん自身も、自分のスタイルが固まってきたのは40才くらいだったとのこと。
本物のエレガンスとは、流行を追わずTimeless。
価値が変わらないものをずっと大切にすることである。
トレンドに流されず、自分にあったものを選ぶことが、貴族の方々大切にしていることだそうです。
10年たっても色あせないMy Styleを持ちなさいとアドバイス頂きました。

似合う色もずっと変わらないので、TPOを守り、トータルコーディネートを守りましょう。
流行の犠牲者にならないように。
*****

あぁ…と思うことがたくさんありました。
日本は流行に左右されやすく、新しいものにとびつきます。
私も仕事がらそういうことも知っておかなければとあれこれ情報に手を伸ばします。
もちろん私が似合うスタイルはどんなものか分かっているつもりですが、流行を追ってもいます。
いつしかそれが流行の犠牲者になっていたのかも・・と思い当たることもありはっとさせられました。

Own Styleなエレガンスにはまだまだほど遠いですが、近づけるよう意識していきたいと思いました。

セミナーに参加した皆様と。

後ろ左から、酒井さん、Fさん、Oさん、クリスティーナさん、Sさん、Gさん。
前左から私、eleganceclubさん


クリスティーナさんは気品にあふれた方でした。

来日される際も、バゲージの中にはどんな場面にも合わせられる、コーディネートがすべてそろったお洋服が入っているそうですよ。

それにしてもヨーロッパの本当の貴族の方の暮らしってどんなものでしょう…
日本のように消費社会じゃないことは感じ取れますが、実際に見てみたいなと思いました。


あと、12/28には横浜で舞踏会が行われます。
興味がある方はこちらをチェックしてみてください。
ウィーン舞踏会普及協会
http://specials.jp
aroma-color | 楽しいイベント | 01:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
なんだか難しい!w
今度お話聴かせてねー!

やはり、あつこさんボブのがいい!
めちゃカワユス!!!!!

posted by ちったんです ,2009/12/04 2:36 AM

>ちったん
難しくないよ〜
丁寧にご指導して下さるので、私のような素人でも理解できます!

ボブ・・・より短くしていきたいと思っていますよ。笑

posted by あつ子 ,2009/12/05 1:39 AM










Trackback
URL:

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH