<< CHOCOTTクチュール | top | まんちゃんWedding♪ >>

人生に色を!バランスカラーセラピー

日常生活に色彩心理を気軽に取り入れ、
自分自身と向きあい、コミュニケーション上手になる
Balance* color therapy 入門講座」集中講座を開催しました。
 
今回は、3日間(全6時間)のコースを一日集中コースにし、アンドカラーの脇田深起子先生とのダブル講師で行う、珍しいスタイルで開催しました。
脇田先生と私は、同じカラーコーディネーター・フリーランス講師として活動しています。
同じカラーセラピーでも、講師の教え方や視点がちょっと違ったりすると、受講する側も色彩言語や伝達力に応用力がでると思います。

たとえば…同じカラーブリージングでも、脇田先生と私のやり方は違いました。
ひとつ学ぶでも、2つの方法が学べるとなると、今回のダブル講師はメリットが大きいかったと思います!


さて…具体的な講座の様子はこの通り。
脇田先生が担当した1限目。

分かりやすい解説とたとえ話が多く、

脇田先生自らが体験したことなどお話しして下さるので、聞いている方も「なるほど〜」と納得。

小さな雑学も逃すまいとメモ。


カラーワークではこんなのが出たよ!を実例を持って解説。

身を乗り出して聞ききたくなる内容でした。


2限目は私、土屋が担当しました。


カラーワークでは色を塗るだけでなく、「いっせーの!」で指さし選ぶ遊びも取り入れて。


イラストを描く作業もあったりして内容たっぷりです。

「描けない〜」
と笑いながら色鉛筆をとるSさんのノートを拝見。

バランス・カラーセラピー入門編はすべて色を通じて自分と向き合うためのワーク。
改めて”自分と向き合う”と、こんなこと思っていたのか、あんなこと考えていたなと自分を洗い出すことができます。
それをもとにこれからこうしていこうという、意欲にもつながります。
また少人数で実施するので、一緒に受講した方同士で、その違いに気づいたりシェアしたりと、カラーセラピーの幅も広がると思います。

「色」で自分を眺めること。
自分を知り、愛す方法でもあるな〜と思いました!


バランス・カラーセラピー、次も開講予定でいます。
具体的な日時は未定ですが、興味がある方は遠慮なくお問い合わせください。



〜〜〜お知らせ〜〜〜

※11/29(日)、こちらのパーティーにてBalance* color therapyブースを出すことが決定。
事務局講師陣と認定セラピストがバランス・カラーセラピーを行います!
体験したい方はぜひ。
aroma-color | お知らせ | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH