<< TOKYO DESIGNERS WEEK 2009 | top | 第8回Sparkling Night Party >>

アロマ&カラーアフェクション講座実施しました

先日、アロマ&カラーアフェクション講座を開催しました。
なんと福岡からお越し下さったSさん。
ぜひ受講したいと希望して下さり、マンツーマンのプライベート講座となりました。
アロマ&カラーアフェクション講座とは…
香り(アロマ)と色(カラー)は、心と身体に影響を与えるので、その作用を上手に活用して生活に役立てようというもの。
(さらに詳しいことは こちら へ。)

すでにSさんはカラーセラピーや色彩、アロマセラピーのことを学び、仕事として活動されていらっしゃいました。
が、アロマとカラーの共通性は本を読んでも理解しづらかったので、直接教えてもらえるところへ…とインターネット検索で私を見つけて下さったのでした。
ありがとうございます。

本を読んでも理解しづらい理由は…
おそらくですが、色彩の科学のことや、アロマについては芳香成分のことまで全部載っているわけではないからだと思います。
今回13色について、心理・生理作用をアロマとひとつひとつ照らし合わせ講義させて頂きました。


Sさんも理論派だったので、電磁波や分子のお話も致しました。


Sさんは大変勉強熱心な方で、様々な情報をご存じ。
数秘の話しやヒプノセラピー、レインドロップといったヒーリングなどにも話題が及びました。
情報交換になるのもプライベート講座のいいところですね。

そして理論で理解していく作業が続きます…。
理論は理解度が深まるのがいいですね。
その知識はクライアントに一つ一つ説明するわけではないですが、仕事として提供する側は知っておく必要はあると思います。
納得しながらメモをとって頂く姿を見ながら、改めてそう思いました。

そしてなんと…Sさんが休憩時間にカラーセラピーをして下さいました!

バランスカラーセラピーツールを使って。
的確に私の心理を色から解説してくれました。
自分でわかっていても、人からカラーセラピーされると、ハッ!とすることがたくさんありますね・・・

私がカラーセラピーでお話ししていることは、相手にこういう感情で受け取られているのかななど、いろいろ思うことがありました。


そんな充実した時間はあっという間にすぎ、13色すべてのアロマ&カラーアフェクションをお伝えして終了。


Sさんより、
「アロマとカラーのつながりがわかってスッキリしました!
 目を閉じてでも、色と香りの関係性が浮かんできます」
と嬉しいコメントを頂きました。
すでにカラーセラピースト、アロマセラピストとして活動されている方にも、さらにプラスアルファの知識として役立つのであれば大変嬉しく思います。


Sさんから頂いた後日の感想、許可を頂いたので抜粋して掲載させて頂きます。

*****
土屋あつこさま

27日はありがとうございました。
1日でこんなに知識が増えるなんて本当に感激でした。(^O^)。
アロマとカラーのリンクが目を閉じていても出来ます。
それから歴史や絵画から紐解いていかれる教えか方は最高でした。
私は歴史が大好きでしかも裏話や逸話やエピソード系は
本当に無くてはならないくらい大好きです。
アロマインストラクターの試験も歴史が沢山出るので
受けたようなものなのですよ
(AEAJですけれど(*^_^*))歴史オタクなのです。

...それからもしかのうならば先日の講座のように
絵画や歴史を紐解いた講座別バージョンとかリクエストしては
だめですか??

それからハプスブルグ家美術行きました。
この時代は大好きなので先日の講座で絵画の見方を
聞いていましたこともあり最高に楽しめました。
本当にお薦めですよ。

カラーをしていて本当に良かったと思いましたし、
あまり得意でない宗教画も楽しめました。
得にマリアさまに白いユリの花を渡す大天使ガブリエルは
凝視して見てました(笑)
ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

Sより
*****

Sさん、ありがとうございました!
絵画のお話しがこんなに喜んで頂けるなんて本当にうれしいです。
私も絵画は大好きで、一人で美術館など行ったりします。
絵画講座…できたらいいなぁ。
Sさん、素敵なアイディアをありがとうございます♪


そんなもりだくさんな色と香りの講座はこちら。
http://aroma-color.daa.jp/aromacoloraffection.html

バランス・カラーセラピーはこちら。
http://blog.aroma-color.daa.jp/?eid=817660
aroma-color | アロマ&カラーカラーアフェクション、数秘術(ヌメロロジー) | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH