<< Yahoo! BEAUTY ベストコスメアワード に参加しています | top | コンピレートアルバム ドットラブモア「.LOVE more」 >>

ビジヴォ代表秋竹朋子氏「一瞬で相手の心をつかむ声のつくり方」本

知人に薦められた一冊。

http://www.businessvoice.jp/amazon
【ビジヴォ】チーフトレーナー秋竹朋子
「一瞬で相手の心をつかむ声のつくり方」
”一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方”の本なんだそうです。
人の第一印象のうち40%は音=声で決まる。
55%は見た目で決まるというメラビアンの法則があり、私もパーソナルカラーではときどきお伝えしています。

<参考>
メラビアンの法則「人の第一印象を決める要素」
見た目(視覚情報)55%
声・口調・話の早さ(聴覚情報)38%
話の内容(言語情報が)7%

これからもわかるように、第一印象の二つ目に大事なのが「声」です。

秋竹氏はビジネスマンのために「話す」ボイストレーニングをし、3000人以上の声を変えることをされてきたのだとか。
確かに営業やプレゼンテーション、交渉や商談という重要なシーンでは声のトーンや出し方は、相手に影響を与えます。
内勤の電話応対や接客でも、声一つでお客様が持つ印象も違うことは間違いありません。

大勢の前で話すときや、ココイチバン!というときに、どもったり、早口になったり、トーンが低かったり聞こえづらかったり・・・。
緊張したら誰でも体験する、声の変化。
肝心なときに「よい声」が作れるよう教えて頂けるのだそうです。


私も講師業務をしているので、聞き手に信頼される声を心がけています。
ただ、それを誰かにきちんと教えてもらったわけではありません。
場数を踏んで自分になりに積み上げたものですが、一度この機会に本を手にして見直してみるのもいいなと思いました。

こちらの本は、現在コンサルティング業をしている男性の方に教えて頂きました。
(「声」も仕事上武器になることを教えて頂いたようなものです。)
声のトレーニングを習得できたら・・・
きっと人前で話すことに自信がもてるようになりますよね!


11/4〜5(木)までアマゾンにてキャンペーンを実施していて、この期間に注文するとなにやら豪華な特典がつくそうですよ〜
興味を持ったらぜひクリック!

http://www.businessvoice.jp/amazon/
aroma-color | お知らせ | 12:36 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
声で印象が変わるものなのですね。
私も、重要な説明も忙しさにかまけて、ついついに早口になってしまうので注意しないと・・・。

人前で話すことも多々あるのでハキハキと伝わりやすい発声を心がけようと思いました★

posted by ai ,2009/11/06 10:10 PM

学生時代に演劇をやっていた時の演出家に、「声は才能」といわれたのを思い出しました。
声は容姿以上の武器となるとも。
そしてまた、名優は、どんなに激しい怒りや泣きの演技でも台詞が聞きとれなくなってはいけないと。
観客に「伝える」ことが仕事だから、と。

――俳優に限らず、講師ふくめ色々な面で通じる言葉かなと、この記事を読ませて頂いて改めて感じた次第。
私も先日講師デビューしたので、これをきっかけにもう1度「声」について考えてみたいと思います☆

posted by 葉清 ,2009/11/10 9:44 PM

>aiさん
声のトーンは重要ですよね…
耳触りのよい声は気持ちよいですし、ちょっと気をつけたいです。

私もどちらかというと早口なので、同じく意識したいわ!

posted by あつ子 ,2009/11/20 8:19 PM

>葉清さん
「声は才能」!
なるほど〜
演出家だからこそ出るお言葉なのでしょうね。
「伝える」からこそ必要な「声」ですね。

私は最近声のトーンが低くなってきたので…
カラオケでも昔みたいな高い声が出なくなってきてる(^^;
ボイストレーニングもいいなぁと思ったことがあります。笑

posted by あつ子 ,2009/11/20 8:24 PM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH