<< DEAD SEA SPA(死海スパ) | top | SPINGLE nima(ニーマ)DEBUT COLLECTION 2010 Spring&Summer展示会 >>

火傷には精油ラベンダー・スピカ

お昼ご飯にフライパンを使っていたら・・・
鉄板に人差し指が思い切り触れてしまい、やけどしました;
 
熱い!痛い!と思ってすぐに水道水で冷やしましたが、
冷やしたところでこれは水ぶくれになるのでは?と判断。
そこで「火傷にはラベンダー精油」ですから、すぐに精油をとってきました。

ラベンダー・スピカとラベンダー・アングスティフォリアと悩みましたが、
火傷の傷治しにはスピカのが力を発揮します。
アングスティフォリアは痛みを抑える方が得意。

そこでスピカを原液で人差し指に塗り塗り。
よく見てみると、精油が肌にしみこんでいく様子がわかりました。
一回つけただけではダメかも?と思い、前回火傷したときの教訓を得て
10分に1回、今回は狭い範囲だったのでそれを3回繰り返しました。

夜、忘れた頃にふっと指を見てみると・・・
跡も痛みも全くありません。
もしかしてお風呂のときお湯に浸かるとヒリヒリするかな?と思いきや、そんなこともありませんでした。
これは完治するな〜と思ったら、やっぱり!
次の日跡も痛みも残らず完治していました。

本当に、火傷の時にはラベンダー・スピカが重宝します。
傷を治すので、火傷のほかに、小さな切り傷、擦り傷、水虫やにきびにもいいですよ。
(そのかわり使い方は注意!使う時は必ず専門家に使い方を指示を仰いでください。)

参考までに、過去のラベンダー・スピカの記事は、こちら


私が使っていたラベンダー・スピカの詳細はこちらのサイトに載っています。
http://www.pranarom.co.jp/product/essential/essential104.html


(画像は上記精油の公式サイトよりおかりしました)

人体実験を経て!?、ますます精油の力に関心してしまうのでありました。
aroma-color | 精油 | 23:49 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
わー、もう少し早くに知りたかったです!(笑)
実は私も2週間ほど前にヤケドしまして・・・
とりあえず、「ヤケドにラベンダー」の意識はあったのでアングスティフォリアリアの精油を塗り塗り。
その上にカレンデュラ&セントジョーンズワートオイルのクリームで保護してケアしてます。

私の場合は一旦水ぶくれにまでなってしまったのですが、心配していたケロイド痕は避けられ、2週間たった今、上皮化が終了。
ただ、色がまだ周囲の皮膚と差がある状況……徐々に薄くはなっていますが。
これもスピカ塗ってれば、もっと早く治ったのでしょうね〜。

今度ヤケドした時には、是非参考にさせて頂きます。
↑それ以前にヤケドすべきでないけれど(^^;

posted by 葉清 ,2009/10/07 9:14 PM

>葉清さん
えー!なんというタイミング!
というか、葉清さんは物知りなのでご存知かと思っていました。笑

確かにスピカがあったら治りの度合いは違ったかも。。。
でもアンスグティフォリアを塗っているので、処置はOKだったと思うのですが、水ぶくれになってしまったということは…ちょっとヒドイやけどだったのかな?

やけどだけでなく傷にもいいので、一本持っていると役立つと思います。

もちろん、まずは怪我や火傷をしないことが大切ですけど・・・ね(^^;ゞ

posted by あつ子 ,2009/10/08 12:48 AM

「ヤケドにはラベンダー」までは知っていましたが、アングスティフォリアよりもスピカの方が◎というところまでは知りませんでした。
その辺はやはり専門家の知恵をお借りしませんと……(笑)
その意味では今回の記事、とても参考になります!

自身のヤケドは結構酷くやらかしたようで、ブログの写真を見た友人たちから、口々に「酷いねー」と言われちゃいました(^^;
同じく調理中にやらかしたもので、初期の水での冷やしが十分でなかったのもあるかなーと思います。ヤケドは、熱源から離れてもしばらくは皮膚下で熱が浸透し、深部ヤケドに繋がっていくそうで(汗)

それにしても、最近何かあるとすぐ「人体実験!」と考えてしまう自分がいます(そして、その被害は家族にも・笑)

posted by 葉清 ,2009/10/08 12:59 PM

>葉清さん
ブログでやけどの状態拝見しました。
結構ぷっくりしてましたね;
その後経過はいかがでしょうか。
詳しいことはメールさせて頂いたとおりですが、アロマやクリームで跡なく治るといいですね!

posted by あつ子 ,2009/10/19 2:27 PM

はじめまして
深い傷跡でレーザー後の赤みが3カ月たっても消えませんがこのアロマで赤みは治りますか?

posted by みみ ,2014/03/17 9:21 PM

みみさん、はじめまして。

おけがをされたのですね。
深い傷跡は、経過が気になりますよね…

レーザー後の赤みについて、こちらの記事は、生活でできた小さな傷の応急処置について書かせていただいております。
みみさんの怪我と処置は、用途が違いそうだなというのと、時間がたっているので、アロマではすぐに改善されない可能性が高い、、と思います。

レーザーは、おそらく医療機関でされたと思うので、まずは医師にご相談されたほうがいいかなと思います。
専門医から適切な指示をあおいで、対処されてくださいね。

posted by 土屋あつこ ,2014/03/18 2:45 PM










Trackback
URL:

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH