<< いい運動!テニス♪ | top | 親子カラーセミナー「色で育てる!感性を豊かにする服色彩」 >>

林成之教授「ビジネス<勝負脳>」のススメ

先日水泳選手の北島康介さんの脳アドバイスをしたという、脳神経外科医 林成之教授による”望みを達成する脳のチカラを自分流に活かす”セミナーに参加してきました。

このセミナーに参加する前にしっかりとこの本も熟読↓

ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)
ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)
林 成之 氏
 
林教授は、実際に脳手術に携わり神の手を持つ男として現場に立っていた脳の専門家なので、書いてあることにリアリティがあり面白かったです。
脳の生理学的なことや科学的なことのほか、人の行動はすべて脳が決めているから、脳がその人にとってよい方向へ施行できるようにどうしたらよいかということまで書いてあります。

これは、私が常日頃言っている、「その人の行動はその人の想いからきている」というのとまったく同じだと思いました。
想いや考えは脳で作りあげられます。
その想い、気持ち、考え、心は脳科学で説明できると先生は言ってます。


才能はどうやって磨いたらよいか。
目標を達成できる人とできない人の違いは何か。
男女の脳の違いは何か。
など、本に書いてあることからそうでない小ネタまで、役立つ情報満載のセミナーでした。


印象に残った話は、目標を達成したいときは、小休止しないことが大切だということ。
オリンピック選手は本番前は疲労や緊張をとるために、いったんハードなトレーニングを休止させ、コンディションを整え調整する期間を設けるそうです。
(私も中高と陸上部だったので、試合前にはそうしていました。)
でもそれは脳的にはNGなんだそうです。
目標があるときは、一気に駆けあがらないとダメなんだそうです。

小休止をとると、脳がいったんオフモードに入ってしまい最大限の力を出せなくなるそう。
脳が体をコントロールしているのだから、ずっとハイな状態をキープすることが大事ということだそうです。
オリンピックの短距離アスリートも、ゴール手前で「もう勝った!」とか「よしもう大丈夫」と思ってしまうと、体の機能が急に加工するそう。
0.0何秒を争う世界でその思考をしてしまうと、体が動かなくなって記録がでない、ライバルに抜かれるという現象が起きるそうです。

それはわかる…。

また、よくコツコツとやる、という方法がありますが、あれは脳科学的には目標を達成できないやり方だそうです!!!
なんとーーー!!


あと、人は何もしないと怠けて堕落してしまうようにできているとのこと。
これも、分かります;
時間も世間も周りも動いている中で、自分だけが何もしていないと、怠けていると取り残されていってしまう感覚はだれしも持ったことがあるのでは。
だから脳を活かしてよくなる方へ持っていくよう努力をしなければならない!


とかとか・・・。
本当に面白くためになる内容ばかりでした。
詳しくは本にもたっぷり書いてあるので、興味がある方はぜひぜひ見てください。
私の最近読んだ本の中でもオススメの一冊です。


最後にもうひとつ、脳にとって大切なことは
「否定語を使わないこと」。
他にもいくつか大切なことはあるのですが、これが結構難しいのだそう。
オリンピック選手や林教授の医療チームにも実施させたそうですが、一番難しいことだったそうです。

私たちは普段生活している中で、ちょっとできないとか、何気に否定語を使っていたりとかあると思いますが、意識してこれをやめるといいんだそうです。

たとえば、
「えー、うそー?」
「無理かなぁ」
なんていうのはすべて脳にとってNGワード。
そう思うことが、行動に結びついてしまうから。

私もそれは非常にそう思います!!!
かといって、私が否定語を使っていないかって言うとそうではないのですが(^^;
これからは気をつけようと思いました。
何気なく言ってるそのワードで、自分の可能性を潰しているかもしれないもの。

脳を知る、心を知るというのは自分の人生が自分で決められるかどうかということをいっているのではないのかなとも思いました。


得ることがたくさんあった林教授のセミナー。
またあったらいってみたいな!!!




セミナー後に見た東京タワー。
素敵に見えるかどうかは、私の心(脳)次第!
aroma-color | 楽しいイベント | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
やっぱ東京タワーはでかいね。
きれいに見える。

posted by mac ,2009/09/07 9:39 PM

>macさん
東京タワーは昼も夜も大きくてきれいです〜
こうキラキラしていると、よりキレイにみえますね♪

posted by あつ子 ,2009/09/14 6:33 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH