<< グラソー ビタミンウォーター「glaceau vitaminwater」 | top | 『'09 Autumn Lavshuca 新商品体験会』 >>

神田昌典氏『全脳思考』7/24

トレンダーズのモニターに参加し、神田昌典氏の『全脳思考 結果と行動を生み出す1枚のチャート』を読んでいます。

書籍タイトル:全脳思考
著書名:神田昌典
出版社名:ダイヤモンド社
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478008361/



トレンダーズからは、
「日本一のマーケッターとして、
多大な影響をビジネスに与えてきた
経営コンサルタント神田昌典の、
10年間が凝縮された思考テクニックをついに公開!!」
と紹介があり、読まずにはいられないと思って手にしました。

私は神田氏の毎日一通ずつ届くビジネスメルマガを2年以上購読しています。
ほんの2,3行のテーマと4行くらいの解説が送られてくるだけですが、ハッと思わせるキーワードがいつも入っており、とっても役に立っています。
また、スピリチュアルなことも時々書かれているので、ロジックで固められたものとは違い、とても頭に入ってきやすいのです。

私はフリーランスとしてアロマテラピー、カラーセラピー、パーソナルカラー診断、コミュニケーションなどのセミナーを講師として生業としていますが、本であればなおさら”ビジネス”をしていく上でヒントになることが描いてあるであろうという期待でページを開きました。

いくつかなるほどーというポイントがあったのですが、分かりやすいところを抜粋して紹介すると…

***

今や消費は進化しているので、進化した消費傾向を理解したうえでビジネスを考えていかなければならない。
1960年以前は「生活充足型消費」
1970年代は「生活付加価値型」おいしい生活消費
1980年代は「自己顕示型消費(前期)」バブル消費
2000年代は「自己顕示型消費(後期)」セレブ消費
2008年末は「自己投影型消費」物語消費
と推移している。
マズローの欲求段階と似ており、生理的欲求から、安全、所属と愛、自己上人とうつり、現在は自己実現型だと言っているのだ。
ちょっと前までは、もっていることがステータスという時代(セレブ消費)もあったが、現在はそれだけでは価値が見いだせない。
内面から自分らしくなる、本当の自分になるための投資はおしまない。
未来において、本当の自分になるために投影できる物語を持った商品が消費されていくため、10万円の高級スキンケア化粧品だって、自分の未来が映し出せるものなら購入に至るというのだ。
そしてさらに、その商品を出している企業が歩んでいる道と地球全体が歩まなければならない道が一致するとその企業は多くの人に共感される。
ビジネス自体が、世界を舞台にした良質の物語として構成されなければならない。

そのキッカケを作るのは商品のネーミングやキャッチフレーズ。
今やインターネットを使って情報は蛇口をひねるように手に入る。
興味をひかせて、指名検索されるにいたらないとその入口にはたどり着けない。

***

などなど、あげればきりがありませんが…
読むほどに納得し、ひきこまれます。

このマズローの欲求段階と照らし合わせた消費の変化も、表にして表してくれているのでまたわかりやすいこと。


これを読みながら、自分の仕事にもあてはまるなぁと思いました。
例えばカラーセラピー。
カラーセラピーで自分を客観視することで強みと弱み、自分は自分ということを知る。
何とも比較することなく、そのままでいることが幸せで、ありのままを受け入れられるようになる。
みんなそうなれば、かかわる人たちは尊重しあい、幸せになる。

ざっくりとしたシナリオですが…
私なりにピンとアンテナが立ちました。


他にも、ビジネスロジックはたくさんもりこまれていましたが、たとえが優しいのと、図解があるので比較的理解がしやすいです。



世の中の流れや知識社会のこと、仕事でアイディアだしをしたいときの手法、行動するための思考、マーケティング etc…
中身が盛りだくさんで、一文一文熟読しながらだとあまり進みませんが、それくらい咀嚼して読みたい本です。
わかりやすいビジネス書、問題を解決したり創造性を高める思考テクニックに興味がある方はぜひお手にとって見てください!



書籍タイトル:『全脳思考 結果と行動を生み出す1枚のチャート
著書名:神田昌典
出版社名:ダイヤモンド社
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478008361/


著者:神田昌典(かんだ まさのり)氏 プロフィール

上智大学外国語学部卒。大学3年次に外交官試験合格。
大学4年次より、外務省経済局に勤務。
ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学
ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。
その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。
多数の成功企業やベストセラー作家を育成し、
総合ビジネス誌では「日本一のマーケッター」に選出されている。
ビジネス書、小説、翻訳書の執筆に加え、ミュージカル、テレビ番組企画など、
多岐にわたる創作活動を行うほか、株式会社ALMACREATIONSの社主を務める。
主な著書に『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
『あなたの悩みが世界を救う!』(ダイヤモンド社)、『成功者の告白』
『人生の旋律』(講談社)、『非常識な成功法則』(フォレスト出版)など、
累計出版部数は200万部を超える。
aroma-color | 日記・ブログ | 15:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
全脳思考、興味ありますね。今は病院勤務の看護師ですが、、いずれは違う分野で花を咲かせたいと思ってますから。。

posted by ハルル ,2009/07/23 11:38 AM

>ハルルさん
とっても面白いです!
看護師の仕事はとても立派だと思います。
その上で違う分野も目指されるお姿尊敬します。
そんなハルルさんにもぜひお手にとって頂きたい一冊です!

posted by あつ子 ,2009/07/29 11:22 PM










Trackback
URL:

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH