<< 横浜の「ヨーガとビワ温圧友の会」を体験 | top | 第2回カラーdeラッピング講座を開催します♪ >>

アロマ&カラーアフェクション講座「7色」開催しました

先日、カラーセラピーで使う色の意味とそれに関連する香りを学ぶ「アロマ&カラーアフェクション7色」講座を開催しました!
基本的にしっかりと解説ができるよう、少人数のプライベートで行っています。
今回は、今後色の仕事の展開を考えているGさんと、すでにフラワーエッセンスサロンを主宰しているSさんのご参加でした。

お二人とも、すでに資格取得しているセンセーションカラーセラピーや、今のサロンワークなどにプラスアルファで色と香りをいかしていきたいとのお気持ちでお越し下さいました。
ありがとうございます。


少しですが、講座の様子をレポートしたいと思います。

色感覚チェック。

色が大好きなお二人ですから、色感覚チェックもささっと終わるだろうと思いきや…!?
少し考えたり、手が止まったり。
改めて色感覚を、となると、直感で答えたほうがいいのか、理論で考えたほうがいいのか戸惑いもあるかもしれませんね。


講座の本編は、ピンク、レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープルの7つの色の解説です。
ハッピーになる色、元気がでる色、癒しの色 etc…
雑学を交えわかりやすいようにお伝えさせて頂きました。
それぞれの色にリンクするアロマ(精油)も紹介、なぜそれが色に結びついているかも解説いたしました。

お昼にはランチをご一緒したのですが、Sさんが
「聞いているうちに、今までアレコレ思っていたことがつながってきています。」
と、講座の手ごたえを実感して下さっていました。
聞けばフラワーエッセンス、ハーブの知識や、本でみた色の意味が点になって記憶されていた様子。
それが線になってつながったというのです。
結局五感はすべてつながっているよね、というはなしでランチも盛り上がりました♪


後半は実習等。

実際にセルフカラーセラピーをして頂きます。
少人数なので、私を含め、受講者同士でも色の受け取り方、思ったことを口にだしてディスカッションセッションします。

すると…
自分では気付かなかったキーワードが導き出されたりします。
色を多面的に見ることで起こることなんでしょうね。
「私はこういう風に思っていたけど、そんな解釈もあるんだ・・・」
というのを感じていただけたのではないかなと思います。


最後は気持ちと波長の合うアロマを選んでオリジナルブレンドオイルを作りました。


色から導き出されたアロマ(精油)でもOKですし、今日の気分で選んで頂いてもOK。
ここは心地よさを重視して思いつくままに香りを選びました。
出来上がったオイルは、いずれもその人らしい香りだったと思います。


このようにして一日集中講座はあっという間に終了。
色と香りからわかる「自分」を客観視し、今必要な”コト”に気づいて頂くこと。
たとえば「最近黄色が気になる」という方は、黄色が持つ意味から、
「今好奇心旺盛で、知識欲も上がっていますね。だから・・・云々」
とか
「胃腸を大切にね。」
「レモンの香りがサポートしてくれますよ。」
などという、その人にとって今必要なモノ・コトが見えてくるわけです。

個人・ひとりひとりのこれからのよりよい未来を方向付けるため、五感を意識したアロマ&カラーアフェクションは役立ちます!

もちろん、これからカラーやアロマの仕事をしたい人や、すでにサロン業務をされている方でカウンセリングにプラスアルファの価値を出していきたい方にも使って頂ける内容です。




最後になりますが、感想を頂いたので一部抜粋して掲載させて頂きたいと思います。

----------
<Gさんより>

土屋さま

月曜日は本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができ、またいろいろなお話を
聞くことができてとても刺激になりました。
あつこさんの小ネタはすごい!!と感激です。

(ビジネスに関して)また相談にのってください。
よろしくお願いいたします。

※Gさんは、カラービジネススタートアップ講座2.0のDVDを以前ご購入頂き、何度も繰り返して見てくださっているとのことで…
本当に感謝です。ありがとうございます。

----------
<Sさんより>

色が心理的・肉体的にどう働くか。それと香りの関係性。
短い時間でしたが、とても充実していて、今後うまく活用していきたい!って思いました。

自分で塗ったぬり絵の分析と、それを受けてアロマオイル作りがありましたが自己分析+土屋さんの的確な分析&アドバイスの結果、私は「○○する」ことが今必要なんだとわかりました。

作ったマッサージオイルは、本来マッサージは人にしてもらった方が気持ちいいんだけど、今回は人にしてもらうんではなく、自分で自分をマッサージしてあげることに意味があるような気がしてます

講師の土屋さんは、広くて深い知識をお持ちだし(薀蓄含む・笑)、女性にしてはロジカル、教え方もお上手で、終始笑いの絶えない講座で、ホント受けてよかったです。
(自分の今の心理状況もカラーワークで客観的によく分かったし)

----------

御受講頂いたお二人には、早速持ち帰って即役立ててもらえる知識が満載だったかな〜と私も満足致しました。
今回も充実した時間を過ごすことができ、本当に感謝いたします。
aroma-color | お知らせ | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH