<< 魅惑のフォション・ピンク | top | ソウル市の色采治癒療法 >>

高尾山に登る

1/24〜3/31の間、高尾山の冬そばキャンペーンが開催されています。

高尾山公式サイトはこちら
http://www.takaotozan.co.jp/

そこでお友達と高尾山に足を運んできました!

 
京王線高尾山口駅を下車し、山頂をめざします。
まずはリフトを使って…

12分乗るのですが、高〜い。
ワクワクしながら高尾山駅の展望台まで。


あいにく曇りでしたが、返って雲が薄墨のようにたなびいていてオツでした。

山頂を目指す途中に、樹齢450年といわれるたこ杉が。

450年前は…室町時代!?
歴史を感じる杉の木です。

高尾山薬王院に入っていきます。



天狗様が信仰されていました。

そしてついに山頂へ。

晴れていたら富士山が見えたのですが・・・でもこれでも十分美しく満足です。

早速お蕎麦を。

精が出るよう、とろろを入れるのが高尾山そばなのだそうです。

山頂からの帰りはちょっと険しいコースを選んで下山。

トレッキングな要領で山を下りていきます。

道が狭かったり、根っこがあちこちから出ていたりとスリリング。

谷間では一応
「ヤッホー」
とやまびこを楽しみむことしばし。

吊り橋も。

かなりリンプルな吊り橋で、谷あいも深く、下を見ながら歩くとドキドキしてしまう・・

人が少なかったので、足を止めて目を閉じ、耳を澄ますと…
無音?
いや、鳥の鳴き声や風の音、木の葉の揺れる音がして、ちょっとした自然のステージといった感じでした。


無事下山したら、天狗焼きを。笑


つやつやで大粒な黒豆がぎっしり入っていて、おいしかったです!
運動したご褒美にパクリ。


帰りはケーブルカーを利用して。

高尾山のケーブルーカーは、日本一傾斜が急な場所を走っているそうです。
確かに、つんのめりそうな斜め具合でした。。。


そのまま大人しく帰ろうと思っていましたが、高尾山口駅の近くに有喜堂という甘味処を発見。


ちょっとのぞいてみようかなと思っただけだったのに、高尾山まんじゅうがおいしそうでつい休憩。
運動をするとどうしても甘いものがほしくなりますね…


高尾山の新鮮な空気に触れ、自然の気を感じることで感覚が澄んでくるように思いました。
ときどき自然にふれてリフレッシュ&リラックスすると体の力が心地よく抜けていいなぁと感じ入ったのでした!
aroma-color | 楽しいイベント | 21:07 | comments(4) | trackbacks(3) | - | - |
Comment
あつこさん、こちらでは初めまして。
以前、岸紅子さんのトークショーとその後のお茶をご一緒させて頂いたyukaと申します。
(といっても結構前のことなので覚えてらっしゃらないかも。。。)
高尾山には昨年登ったのですが、冬そばは食べませんでした。
電車の中づりの広告で気になっているのですが…お味はいかがでしたか?
それから天狗焼き。黒豆のあんこがとっても美味しくて大好きです♪
あつこさんのブログを見てまた食べたくなりました。

高尾山は都心から近いのに自然溢れる景色の連続ですよね。
行った時は感動しっぱなしでした。
最近自然に触れていないので…私もまた行ってみたいと思います。

posted by ☆yuka☆ ,2009/02/09 11:58 PM

高尾山の冬そばキャンペーン。
ある意味地元民(京王線沿線民)ながら&冬そば食べたいと思いつつも、いまだ行けてない身には何とも魅力的な記事!(笑)

この時期の高尾山は山頂まで行くと、空気がキリッとしていて、心地よかったのでは??(*^^*)
そんな中で頂くおそばは、また美味さもひとしおでしょうね〜!
……コメント書いてたら行きたくなってきた(笑) 今年は行くこと出来るように頑張ろう(まずは申告終わらせよう)

posted by 葉清 ,2009/02/10 1:11 AM

>☆yuka☆さん
こんにちは〜ブログ見てくださってありがとうございます。

お蕎麦は、やはり山登りしたあとはおいしかったですよ〜
知り合いの方は、高尾山口駅の橋本というお蕎麦屋がおいしいといっていたのですが、空気がおいしければどの蕎麦でもいいように思ったり笑

天狗焼きは本当においしかったです。
大きめのツヤツヤした黒豆あん、いいですね〜
また機会があれば食べたいです!

posted by あつ子 ,2009/02/13 1:17 AM

>葉清さん
山頂は空気が澄んでいました。
歩いたあとのお蕎麦は澄んだ空気とあいまってよかったです。
とろろが入っているのがいい!
とろろ好きなんです〜

おかわり、いけそうでした笑

posted by あつ子 ,2009/02/13 1:20 AM










Trackback
URL:
高尾山で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録してお...
高尾山,2009/02/18 6:04 PM
やっぱり奥が深いよな高尾山知りたいことが沢山ありますね。通行規制情報について ...
高尾山,2009/02/26 2:06 AM
高尾山!今日の格言「ぽれぽれ高尾山観察記」 オススメ書籍高尾山の野の花追っかけ...
高尾山,2009/03/04 11:39 PM

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH