<< 夏を乗り切る!アロマセミナーのご報告 | top | カゴメ野菜ジュースの色♪ >>

専門学校東京国際ビジネスカレッジで講義させて頂いています!

8月より、浅草橋にある「専門学校東京国際ビジネスカレッジ」にて、色彩戦略の授業を担当させていただいております。
若く志ある留学生が集まるこのビジネスカレッジでは、社会に出たとき「色」を経営戦略に使う・使いこなすため、この講義が行われています。
同じようなビジネスカレッジで、色を単体の授業として取り扱っているところは少ないそうです。
でも、もののイメージは90%視覚から決まるので、“色の使い方を知っている“というのは、ファッションや企画書作成、商品計画などにも活かせ、ビジネスの現場でも役立つのではないかと思います。
 
 


さて、こちらの学校は午前の部と午後の部に分かれており、朝から夕方まで授業が行われています。
今回担当した国際貿易コースの2年次では約100人の学生が学んでいます。

皆さん若いので基本的に元気。
講義をしながらも、いつもこちらが元気をもらっているくらいです。

肝心な授業ですが、、、「色」は生れてこのかた当たり前に見えていたものなので、改めて“色を学ぶ”というのは学生にとっても不思議かもしれません。
でも、色とは何なのか、色が心身に及ぼす影響には何があるのか、色を戦略的に使って自己演出したり、売れるモノの色を考えたりすることは、日本でのビジネス感覚を養うことにもなると思います。
留学生は国がそれぞれ違うので、色に対する感覚や意識がおのおの違うこともあります。
もちろんどれが正しいというのはありませんが、お互いの違いを知ることで自分の「色」に対する認識が深まり、それをどう活かすかアレンジするかなど考える機会となり、ビジネスにも役立つのではないかと思います。


色彩心理の回では国別に色の意味合いが違うことを確認したり、○色が好きな人はこんな性格と当てはめてみたり、健康によい色の活用法など話したりしました。
「へぇ〜知りませんでした!」
と口に出して言って下さることが多く、興味を持って授業を聞く学生の姿勢は印象的でした。

授業は机上の知識だけでは終わりません。
短期集中クラスでも色に興味を持ってもらえるよう、カラーカードに触れ演習をしたり、色鉛筆で色の組み合わせを考える実習も行っています。


通常の学校では色の授業を取り入れていることが少ないので、このような授業はめずらしいと思います。
他の学校にはない、左脳と右脳どちらも使う「色」の授業を取り入れることで、学生の発想力やアイディア力もアップし、知識が豊かになってくれるといいなと期待しています。
この授業内容が、普段の生活に、就職活動に、そして何より社会に出てからも…学生の役に立つといいなと思います!


専門学校東京国際ビジネスカレッジのブログでも紹介されていますので、興味がある方はご覧ください。
http://www.tibc.jp/trade/log/eid50.html




■■■お知らせ■■■

★「色で仕事をしたい」人のための知識がつまった2008年9月「カラービジネススタートアップ講座2.0 DVD」を販売!
カラービジネスでの自立を目指す方に活用していただきたいDVDです。
お客様との信頼関係を築くための考え方や、その具体例なども紹介、
カラービジネスならではの営業の仕方など、カラービジネス協会や私が
経験から得たノウハウを包み隠さずお伝えしています。

実習を必ず行い、そこでの学びをあなたのカラービジネスで
実践して頂けるといいなと思います!

「行動が早いほど得するキャンペーン」も実施中ですので、この機会をご活用下さい。
ダイジェスト映像もWebサイトで配信中ですので、よかったらご覧ください。

9/1(月)より予約開始しています。
動画、予約ページはこちら
http://aroma-color.daa.jp/h/cbdvd.html

★表参道にて
 9/6(土)17:00〜18:30「アロマ&カラーで空間コーディネート」
 セミナー開催!

お問い合わせは03-6894-0001まで。

★恵比寿にて
 9/17(水)19:00〜20:30「色彩コミュニケーション」講座開催!
 And Colorの脇田先生が、色のコミュニケーションについて講義してくれます。
 詳細はこちら
 http://www.and-color.com/pdf/080803andcolor_com_DM.pdf
aroma-color | お知らせ | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
ご無沙汰です。さすがあつこさん前進してますね!何だか文章もすごく伝わりやすくて、すばらしいお仕事のように思いました!これからもますます、がむばってね!

posted by Hanoen ,2008/09/04 9:11 PM

>Hanenさん
コメント、ありがとうございます!
文章はちゃんと書けているかしら・・;
書いて表現することはあまり得意でないからゆえ、ブログや執筆を努力している最中です。
文章力のあるHanoenさんに励まされうと嬉しいです。

ともにますます前進してまいりましょう!

posted by あつ子 ,2008/09/10 2:25 PM










Trackback
URL:

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH