<< ドーナツキャンドル…? | top | 専門学校東京国際ビジネスカレッジで講義させて頂いています! >>

夏を乗り切る!アロマセミナーのご報告

先日、渋谷にて「夏を乗り切る!アロマセミナー」を開催させていただきました。

↑セミナールームから見えた風景。新宿摩天楼(古い言い方?笑)が見えますね!
 
そこで…一年ほど前に別のアロマセミナーを受講して下さったSさんにお会いしました。
アロマセミナーを受講して下さっただけでなく、当時私がお手伝いしていたアロマショップにまで足を運んでキャリアオイルなどを購入して下さったSさん。
「覚えていますか?」
とふいに聞かれ、すぐさま思い出せなかったのは申し訳なかったです…;
で、そこで驚いたことが一つ!
「実はあのあとアロマに興味を持ってアロマテラピー検定1級を受けて受かりました」
とのこと。
びっくりです!
私のセミナーがキッカケでアロマに興味をもって下さり、独学で授権されたそうです。
すごいですね〜〜〜
「あ、では私のセミナーを受講する必要はないじゃないですか(笑)」
と返すと
「あつ子さんのセミナーを久々に受けたかったからです!」
と嬉しいコメントが。
この仕事をしていてよかったなぁ…としょっぱなからしみじみ思いました。

何より、アロマに興味をもち、資格まで取得して下さったことがとてもうれしいです。
正しい知識でアロマを活用できる方が増えれば、心と体を自分で、もしくは親しい人にメンテナンスしてあげることも可能だと思うのです。
Sさんも、資格を活かしてアロマと上手に付き合っていってくださるといいなと思いました。


さてセミナーの内容ですが、夏の暑さを乗り切るためのアロマ、つかれをとるアロマ、デトックスや免疫力アップによいアロマなど、体と香りの影響を解説しながらいくつかご紹介させていただきました。


アロマというと、いい香りでリラックスしてうっとり…
というイメージの方が多いのですが、デトックスや免疫力アップなどでは、普段ではなかなか自分で手に取らないようなマイナーな精油も紹介させてもらいました。
ツンとしたものや土っぽい香りなど…
「え〜こんな香りもあるのですね〜」
などと驚きながらも楽しんで下さったようで何よりです。

受講者の皆様から感想を頂きました。

・すぐにアロマを試せる方法を教えて頂いてよかったです。
・1時間半で10種類の香りをかぎましたが、飽きることなく楽しくかぎ分けることができました。
 はじめての精油もありました!
・いろいろな精油の香りを楽しめただけなく、効能もたくさん詳しく教えて下さったのでとてもためになりました。
・体の状態に合わせて日常生活に取り入れてみたいと思います。
・説明もとてもわかりやすくて、理解しやすかったです。
・初めてアロマを体験したのですが、とても勉強になりました。
・アロマが体に良くて、さまざまな効能があるだなんて知りませんでした。
・今日をキッカケにアロマを初めてみたいなと思いました!
・今、調香師の勉強をしていて、毎日香りについて勉強をしていましたが、アロマオイルに関してはまったく無知だったので、とても興味深く、これから勉強していきたいと思いました。
・秋のデトックスなどのお話はとっても興味深かったです。早速試したくなりました!


などなど、お声を頂きました。
せっかく受講したので、気軽に始められる方法からトライしてみてくださいね。

さて…毎回セミナー後に感想を頂くのですが、最近特に思うことがあります。
私のセミナーは「勉強型」であるということ。


今回も皆さんすっごくメモをとっています。

色や香りが体や心によい、と言われているのは周知の通りですが、私はそれをきちんと説明して正しく上手に使ってほしいと思っています。
そうすると体の仕組みや、色や香りの化学にまで触れて解説することになります。
小難しい話で、皆さん飽きないかな〜と思っていたのですが、かえってこれが評判のようです。

具体的、理論的で
「なぜ色や香りが心身にいいのかがちゃんとわかる」
「だから使ってみたいと思う」
と言っていただけるのです。
ここ最近立て続けにそういうお言葉を頂いているので、私のセミナーは「きちんと理解する」「役立つ」ことをもっと前面に押し出そう!と思いました。

きちんと理解して、使いこなす。

ただ”いいから”、”進めたから”色と香りを何となく使う・・というのでなく、それらの”いいワケ”を正しく知って、楽しく広まっていくよう、これからもセミナーを続けていきたいと思います!



■■■お知らせ■■■

★「色で仕事をしたい」人のための知識がつまった2008年9月「カラービジネススタートアップ講座2.0 DVD」を販売!
カラービジネスでの自立を目指す方に活用していただきたいDVDです。
お客様との信頼関係を築くための考え方や、その具体例なども紹介、
カラービジネスならではの営業の仕方など、カラービジネス協会や私が
経験から得たノウハウを包み隠さずお伝えしています。

実習を必ず行い、そこでの学びをあなたのカラービジネスで
実践して頂けるといいなと思います!

「行動が早いほど得するキャンペーン」も実施中ですので、この機会をご活用下さい。
ダイジェスト映像もWebサイトで配信中ですので、よかったらご覧ください。

9/1(月)より予約開始しています。
動画、予約ページはこちら
http://aroma-color.daa.jp/h/cbdvd.html

★表参道にて
 9/6(土)17:00〜18:30「アロマ&カラーで空間コーディネート」
 セミナー開催!

お問い合わせは03-6894-0001まで。

★恵比寿にて
 9/17(水)19:00〜20:30「色彩コミュニケーション」講座開催!
 And Colorの脇田先生が、色のコミュニケーションについて講義してくれます。
 詳細はこちら
 http://www.and-color.com/pdf/080803andcolor_com_DM.pdf
aroma-color | お知らせ | 23:58 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
あつ子さんの講義は、仕組みから解説してもらえるので、後で振り返って自分の生活にどう取り込むか。
落とし込み方を考える時に、非常にやり易いです(^^)

>きちんと理解して、使いこなす

まさに↑の通りですね☆

posted by 葉清 ,2008/09/04 5:03 PM

あつ子さん

ご無沙汰してます。
確かに、理解して使いこなすですね。
お客様にコンサルテーションして%決めてブレンディングしていきますけど、フェイシャルとボディトリートメントをするときに一緒のオイルで施術をするとき、結構悩む時がありますね。

フェイシャルに使えない精油はボディトリートメントで、ストレスや肩こりの症状があるときに使いたい精油とか・・・

何滴まで、何個までしか使えないと伝えると「なぜ?」と言われますもん。
でも、お客様に説明すれば納得されるんですよね。
きちんとした知識や理論に基づいた説明をすると安心されるんですよね。

あつ子さんも、多忙とは思いますけど体調には気をつけて頑張って下さいね。
私もサロンワーク頑張ります♪

posted by mimi ,2008/09/04 11:34 PM

aつ子さん、こんにちは!
先日、パソナのアロマセミナーでお世話になりました。
昨日セルフヘッドマッサージとヘアトニック作り講座に行ってきました。
早速、家族に実験!?娘には好評でした。
これからもアロマを身近に暮らして生きたいと思っています。
もちろんあつ子さんの講座も楽しみにしていますよ〜
また、よろしくお願いします。

posted by S ,2008/09/08 12:08 AM

>葉清さん
嬉しいコメントありがとうございます!
仕組みの解説は今後も勉強し、上手にわかりやすく伝えていきたいと思います。

posted by あつ子 ,2008/09/09 1:21 AM

>mimiさん
サロンワークは個人と対面してのお仕事なので、その分きちんと向き合って説明できるのでいいですよね。
自分の知識に磨きがかかっていくのが感じられるのではないのかな〜と思います♪

posted by あつ子 ,2008/09/09 1:23 AM

>Sさん
手作りヘアトニックでセルフヘッドマッサージなんて…贅沢〜!
ご家族の方、いいですね笑
身近なアロマこそ、長く楽しめるものだと思います。
楽しく付き合っていきたいですよね♪

講座でまたお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします^^

posted by あつ子 ,2008/09/09 1:25 AM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH