<< 乾燥肌によいLion「バストロジー」その後 | top | 夏を乗り切るアロマセミナー、渋谷で開催します >>

男の身だしなみ講座「パーソナルカラー診断」を行いました

大手人材派遣会社にて「男の身だしなみ講座〜パーソナルカラー診断編〜」をさせていただきました。

東京駅にあるオフィス。

スタイリッシュで素敵ですね…ため息が出ます。
 
セミナー会場は、眼下に東京駅が広がっていました。

ちょっと絵になる一枚で、テンションも上がります。

男性のためのパーソナルカラー講座ということで、今回は少人数で開催させていただきました。
中には金沢からお越し下さる方もいたのですが、この日雷雨で新幹線が止まってしまいキャンセルされた方もいらっしゃいました。
残念です…
次回行うときはてるてる坊主を大量に作らなくちゃ・・!!

さて講座内容ですが、参加された方々は「色」についてはそれほど意識していないといったご様子。
確かに女性は毎日着る物だけでなくメイクなどで無意識に色を見て選んでいますが、それに比べて男性は色を意識する機会は少ないかも・・・
スーツだってある程度決まった色の範囲しかチョイスできないという現実もありますしね。

まずは色になれていただくためのカラー・ワーク。

電磁波の話などもさせていただきました。
色の影響・効果については、具体的な理論づけがあると理解して頂きやすいので、うんちく?座学?好きな私は面白くお話しさせていただきました。

メモをとられていた方もいましたが、職場で役立つかな・・?

そしてパーソナルカラーの基礎理論へ。

似合う色探しはもっと簡単なものだと思っていた、とおっしゃっていた方もいました。
簡単といえば簡単ですが、色慣れしていないとちょっと難しく感じるかもしれないですね…;

いくつか色を見ながら、自分に似合いそうな色の系統をチェックしていきます。


色みの違いやトーンの違いもチェック。


普段は黒や濃い色ばかりを選んでいるという方が大多数。
無難だし、よくある色だし、という理由でついつい選びがちですね。

実際にドレープを当てた診断へ。

そこでわかったのは、診断した方々は暗い色が似合わなかったということ!
「そ、そうか…」
と小さく声を上げた場面も。

男性同士でドレープの顔映りをチェックしても、お互い「?」になるようですが、会場にいらっしゃった女性の方にも見ていただくと
「そっちのがいい!」
「こちらのが元気に見える」
とはっきりアドバイス。
多くの女性に言われると、男性の方も自信がつきます、よね!?

今回は簡易診断だったので、入口部分だけ診断させていただきましたが、別に似合う色合いをお伝えしました。
さわやかで品がある、はつらつとして元気に見える、そんな色合いを提案させていただきました。


今まで選んでいた色が、実はあまり似合わなかった…ということに、少しだけショックを受けながらも、選ぶ色が増えてチャレンジしてみたいと思った方もいらっしゃったようでした。


似合う色で仕事をすれば、業務効率が上がったり、プレゼンに勝ったり、契約が取れたり、クレームがスムーズに解決したり、なんてことが期待できます(100%保証するものではありませんが)
プライベートではモテ色でモテモテ〜なんてこともありますしね!
(これも100%保証するものではありませんが)


そして、、、ここ半年ほど思っていることがあります。
男性が元気になれば、日本の経済状況や家庭環境ももっと変わっていくのではないかということ。
女性は「自分磨き」とか大好きですが、男性はなかなかそういう時間が取れないという方が多いと思います。
忙しいからこそ自分メンテナンスや自分を知るということをして頂きたいな〜と思うのですが、なかなか、なかなか、ねぇ…
幸いにも私はパーソナルカラーやカラーセラピー、アロマセラピーのお仕事をさせて頂いているので、これらを携え、私から男性に働きかけ、元気になるお手伝いができたらいいなと思っています。

オシャレな男性が増えれば経済効果も上がるし、喜ぶ女性もきっと増えます。
心に余裕ができれば人生を楽しめるし、自分の時間も持てるし、恋愛も家族も仲間も大切にでき、コミュニケーションがスムーズにできます。
最終的には日本が元気になる!

そんなことを思い(狙い!?)ながら、これからももっと男性向けのセミナーも開催していきたいなと考えています!



**お知らせ**

♪8/27(水)夜、恵比寿にて「コミュニケーション」をテーマにしたヌメロロジーミニ講座を開催します!
 ヌメロロジーは生年月日から自分の「資質数」を割り出し、性格や行動パターン、恋愛パターン、適職、使命などを見ていくもの。
 数には意味があり、その意味を理解すれば、自分の気付かなかった可能性に気き、人とどう付き合っていくかが見えてきたりします。
 体験講座なので、気軽にお越し下さい。

♪8/30(土)昼、渋谷マークシティ内でアロマセミナーを開催します!
 アロマでさわやかに夏を過ごす方法、秋に向けてのデトックスについてなどお話しします。

上記詳細はまたお知らせしますね!
aroma-color | パーソナルカラー、カラーコーディネート | 13:01 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
東京駅すごいきれいなshotです〜。

工事着々とすすんでるんですねぇ〜。

posted by だいすけ ,2008/08/02 10:52 PM

>だいすけさん
こんにちは!
東京駅、きれいですよね。
夜景も雰囲気があってなかなかよかったですよ!

posted by あつ子 ,2008/08/02 10:59 PM

男性も受けられる方が多くいらっしゃるんですね!!

あつ子さんのおっしゃる通り、男性が元気になれば変わるような気がします。
皆、疲れきっていますねぇf^_^;)
休日も出掛けず、部屋着のまま家で寝る…という感じで。
アロマとかもやらなさそうだし…。

男性向けのセミナーどんどん開催してブログで紹介して下さい。
楽しみにしています♪

posted by a.i ,2008/08/04 11:05 AM

>a.iさん
a.iさんから見ても、男性はお疲れモードですか??
中部の男性はいかがでしょうか。

男性にカラーセラピーやアロマセラピーというと、まだすこし抵抗があるという方もいらっしゃいます…
が、そこをもみほぐして、男性に役立つ情報をどんどん発信していけたらいいなと思います。

a.iさんの応援、励みになります〜〜!
ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2008/08/06 2:52 AM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH