<< 富士フィルムコスメ「ASTALIFT(アスタリフト)」CMには大物歌手2名が起用! | top | 食べ物を美味しく見せるための照明 >>

アロマ&カラーコミュニケーション!

先日、栃木県の那須にて、アロマ&カラーアフェクションセミナーをさせて頂きました。
労働組合のネットワークで繋がれた、いくつかの企業が集まってのセミナーでした。
 
横のつながりを大切にし、他企業との交流をテーマとした開催。
しかも受講される方は全国から集まり、70名ほど。
顔をあわせるのが初めての方(受講者)も多いと聞いていたので、もしかして始めは緊張していたかな?と思います。
でも、そこは私に任せて!!
参加型でコミュニケーションがとれるセミナーをご用意させていただいたので、しっかり楽しんでいただけたのではないかな?と思います。

今回は9割ほどが男性でした。
私のセミナーはアロマやカラーを扱うので、9割は女性というケースが多く、男性が多いセミナーは新鮮でした。
(目配り気配りの仕方も違いますしね!)

でも実は、アロマセラピーやカラーセラピーこそ男性に知ってほしいと思っています。
男性は仕事でストレスフルな状況にいる場合が多いので、五感がふさがってしまいがち。
その五感を、簡単にリラックスさせることができるツールとして、アロマやカラーを利用してほしいと思っています。

「アロマ?カラー?それは女の人のすることだ」と敬遠する方もいらっしゃいますが、いまや女も男も関係ありません。
メンズエステが流行っているのも、そういうことですよね!

これから男性対象のセミナーもたくさんさせて頂きたいと思っています。


さて内容ですが、気軽に生活に役立つアロマテラピーとカラーセラピーのご紹介をしました。

ワークショップもあったので、10テーブルほどあったグループをひとつひとつ回らせて頂きました。

色彩心理クイズでは、みんなで頭をひねります。

職場とは離れたところで、仕事とは関係ないお題で頭を働かせるクイズも、新鮮なのでは?

そして70名をシャッフルしてアロマテラピーワークショップも。
せっかく「コミュニケーション」をテーマにしたセミナーですもの、たくさんの方と交流して頂きたいと思い、席替えもしました。


ワークショップがあると、場が活気付きます!
その様子が伝わってきますね。

そしてあっという間に終了!
慣れたセミナーでも人数が多いと時間が過ぎるのもあっという間に感じますね。


セミナー受講者の感想の一部をいただいたのでご紹介させていただきます。

・新鮮で良かった。
・今後の生活に参考になるような事ばかりで勉強になった。
・特にアロマを生活に取り入れることに興味を持ちました。
・実践してみたいと思います。
・今後、生活の中や仕事に取り入れていきたいです。
・普段の生活に活かせることがたくさんあって良かった。
・アロマについては興味があったので、今回学んだ効果を参考に実践してみたい
・実践的で楽しめました。未知の世界でしたが、興味を持つきっかけになりました
・もっと時間が欲しかった。もっといろいろ知りたかった。


ありがとうございました!
ほんの数時間でしたが、アロマやカラーが受講してくださった皆様の職場やプライベートで役立つことを願っています。
また機会があれば、ぜひ開催させて頂きたいと思います!



セミナー後は、ちゃっかり懇親会にも参加させて頂きました(^^;ゞ

豪華なお料理・・ありがとうございます。
本当におなかがすいていたので、ペロっと頂きました。

懇親会は、食事を頂きながら仲を深めたり、運営委員の方がクイズ大会をしたりと盛り上がりました。
違う会社が集まっているのに、風通しのよいネットワークだな〜
こういう企業が、社員をのびのびと、そしてしっかりと育てていくんだろうな〜と思ったのでした。

とてもいい体験をさせて頂きました^^
aroma-color | お知らせ | 10:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
男性こそ、アロマ&カラーのセミナー新鮮でよかったのではないでしょうか?
中2の息子が家庭科の授業でカラーの勉強したみたいで、僕に似合う色は、黒と赤で、でも好きな色は青なんだけど、、と言っていました。おしゃれな男性が増えて欲しいですね。

posted by ハルル ,2008/06/26 9:52 PM

>ハルルさん
家庭科の授業でカラーの勉強があるのですか!?
似合う色を知る?授業なのでしょうか。
教科書を見てみたい・・・
オシャレな男性が増えると女性も喜びますね、恐らく!笑

色に触れることで、自分を内観するキッカケもできていいかなとも思います。

posted by あつ子 ,2008/06/28 2:38 AM










Trackback
URL:

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH