<< 心も晴れやかになるパーソナルカラー診断 | top | 春のドコモ携帯フライヤー!カラー監修しました >>

女性の生理痛を和らげる布ナプキン

3年ほど前から気になっていた布ナプキン。
何しろ身体によいというので使ってみたいと思っていて、やっと入手しました!

FELISSIMO(フェリシモ)の布ナプ。

公式サイト
http://www.felissimo.co.jp/j/nanoca/
 
 
通常、女性の皆さんが生理のときに使用するナプキンは紙製のものが多いですね。
その紙ナプキンは生理痛を引き起こす原因にもなったり、かぶれやかゆみ、違和感など感じやすくなるのだとか。
そもそも紙ナプキンを使うことで、女性の子宮機能の低下が起こると言っている方もいるようですね。
確かに、おばあちゃんの時代はただの布を当てていたそうですが、経血はお手洗いにいったときだけ出るといっていたような。
ある程度コントロールしていたんですよね。
現代はそんなコントロールなんてほぼできません。
紙ナプを当てっぱなしだと身体がだらけてしまうようです・・・

布ナプなら生理痛やかぶれ・かゆみを軽減させてくれるだけでなく、身体の機能も整えてくれそうですね。

布使用のため、肌に優しいのが特徴。
もちろん、身体にフィットするよう作られ、防水布(フェリシモさんは一般の防水布の約2倍の透湿性があるそうです!)でモレも安心、吸収率も高くなるよう機能面もカバーされています。
何より、繰り返し使えるので、ゴミ軽減にもなっていいですね。

繰り返し使う?
そう、使った布ナプは小さく折りたたんで(ちゃんと折りたたみスナップもついています)持ち帰り、お家で水に1〜2時間ほどつけ置きして手洗い、その後よくすすいで干すだけでいいんですよ。

ちなみに、布ナプを漬けた経血が混ざった水は植物に与えると驚くほど育つのだとか。
人間ってやっぱり地球の自然のサイクルのなかで生きている、と思っちゃいます。


布ナプだと吸収力が心配・・と思う方もいらっしゃいますが、フェリシモさんは”働く女性が使える布ナプ”をコンセプトに作っており、吸収力にもこだわっているから○。
普通の紙ナプと同じように使ってよいそうです。
心配なら量の多い日は紙ナプ、4日目くらいから布ナプに切り替えるとか、休みの日に自宅で使用など試してみるのもいいと思います。

また、布おりものシートもあるので、こちらから試してみてもいいかもですね。


さて、使い心地ですが、肌触りが柔らかで、紙ナプにあるような蒸れ感やこすれ、かゆみ感がありません。
においも気にならないのがなかなかです。

布ナプひとつで、女性のブルーディが快適・安心に過ごせる!
気になる方はぜひ試してみて下さい〜


FELISSIMO(フェリシモ)
http://www.felissimo.co.jp/j/nanoca/
aroma-color | 日記・ブログ | 10:30 | comments(16) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
あつ子さん

お久しぶりです。
とても素敵な情報を教えてくださってありがとうございました。
私も、ナプキンは痒くなったりして不快感一杯でした。
私も早速、取り寄せてみます。

posted by mimi ,2008/05/13 3:41 PM

>mimiさん
女性は毎月1度はブルーディですものね・・・
できるだけ快適さわやかにすごせるよう、気を遣いたいところですよね。

ぜひ布ナプ使ってみて下さい!

posted by あつ子 ,2008/05/13 8:39 PM

布ナプキン!!初めて見ました!!!
生理痛がヒドイ私的にはかなり気になる情報です。

試しに使ってみようかな〜^^

posted by emirin ,2008/05/13 8:54 PM

>emirinさん
初めて見ると、ん?って思うよね。
でも優れものなんですよ〜

生理痛がひどいのであれば、試してみる価値十分にあると思います。
ぜひ使ってみて下さい!

posted by あつ子 ,2008/05/13 9:14 PM

あまりにタイムリーでびっくり!!
実は私も一昨日から使ってます!!
ちょうどmixiにも書こうと思ったばかりでした!!
快適ですよー
これってecoもいいけれどやはり体のことを思うと、ダイオキシンがでるような石油製のものをお肌にはつけられないよね・・・

posted by aco ,2008/05/13 9:24 PM

>acoさん
あら〜以心伝心♪
本当、布ナプはいいですよね。

紙ナプの繊維は漂白してあるという話もありますので、本当ならちょっとこわくなってきます・・・

たくさんの方が使ってくれるようになるといいですよね。

posted by あつ子 ,2008/05/13 9:29 PM

ここのじゃないですが、布ナプキンの存在は知ってました。ナプキンかぶれ、製品開発で少なくなってるようだけど、私もかぶれやすいです。

posted by ハルル」 ,2008/05/13 10:14 PM

私も使ってますよ♪まだ初心者なので重い日以外に使っています。
使い始め、本当にあの不快なにおいと、あ、今流れたって感じがなくてびっくりしました!
貧血&腰がおちる感覚になるくらい生理がひどかった母もすっかり楽になったようです。
私はオーガニックコットンの布ナプを使用してます♪
ちょっとモコモコするけれど、肌にやさしい感じが◎ですよね〜^^

posted by hwayong ,2008/05/13 10:22 PM

>ハルルさん
かぶれに悩む人も多いようですね。
肌トラブルにならないように気を遣いたいものですよね。

posted by あつ子 ,2008/05/14 8:23 PM

>hwayongさん
お母様の改善ぶりはすごいですね〜!
辛い方にはぜひ試していただきたいですよね。

肌にやさしいのは本当に嬉しいですね。

posted by あつ子 ,2008/05/14 8:24 PM

あつ子さん、こんばんは〜♪
どこのにしようかなって、検討中でした。
もちらん、フェリシモも候補です。
これに決めちゃおっかな〜
なんだか心強いし^-^

posted by ミカエル ,2008/05/14 10:07 PM

私はモニターで布ナプを使わせていただいています。
でも洗うのが面倒で、ついつい敬遠しがち・・・。
まさか洗濯機でぐるぐる洗うわけにもいかないですしね(笑)。
お花にそのお水をあげるとよく育つって言うのは知りませんでした。
でもやっぱりそれも抵抗あります・・・(爆)。

posted by はな ,2008/05/15 9:41 AM

実は私も今、使おうかと検討していたところでした♪
経済的にもよく、体にもいい!
ということで、使おうと考えていました☆

posted by 怜香 ,2008/05/16 11:46 AM

>ミカエルさん
ちょうど検討中だったのですね!
フェリシモに決めてください〜(笑)
サイズ展開も多いですし、柄もかわいいし、色も白っぽいものから黒っぽいものまであるほか、おりもの用もあって便利だと思いまーす♪

posted by あつ子 ,2008/05/19 2:56 AM

>はなさん
洗うのは習慣化してしまえばそれほど・・ですよ♪
水でつけおきしておいて、ネットにいれて洗濯機でもいいのではないかな?と思いますが、どうなんでしょうかね。

posted by あつ子 ,2008/05/19 2:58 AM

>怜香ちゃん
おお、タイムリーですね!
そうそう、経済的だし身体にもよいです。
ぜひ試してみてください。

posted by あつ子 ,2008/05/19 2:59 AM










Trackback
URL:

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH