<< フレンチ・ラベンダー | top | ラブルネッサンス「ビューティーワークショップ」 >>

MTV Networks Japan「ニコロデン」ブロガーイベント

MTV Networks Japanのご招待で、世界最大のキッズチャンネル「ニコロデオン」ブロガーイベントに参加してきました。
ニコロデオンとは、世界171の国と地域で放送されているキッズチャンネル。
アメリカのケーブルTVネットワークでは、13年連続で視聴率ナンバー1を獲得しているチャンネルなんだそうです。

日本でもスカイパーフェクトTV!のキッズ向けチャンネルなどで放送され、人気。
私もスポンジ・ボブを見たことがありますが、木村カエラさんをはじめ、浅田真央さん、NIGOさん、相武紗季さんなど、著名人にもファンがたくさんいて、大人でも十分楽しめる内容です!

MTV Networks Japanの入口ではスポンジ・ボブが出迎えてくれていました(笑)


会場内は子供が喜びそうな飾り付けや色使いが満載。
MTVの会社内だったのですが、カラフルなスペースですよね!
驚きます。


渡された資料もキッズチャンネル仕様!
お子様もたくさんいましたが、喜んでいるようでした。

イベントではニコロデオンの魅力やブランドコンセプトを紹介頂きました。


ニコロデオンはキッズエンタテイメントをよく考えて作られているそうです。

特にバイリンガル教育に役立つそうで、
・子供から自ら英語など学んでくれるようになる
・海外の人との共通の話題ができること

TV作りも視聴者の声を大切にしていて、
・気軽に笑える
・英語が学べて教育的
・国際的で視野が広がる
・個性的でおしゃれな画面
・子供向けでも適度に毒がある

だそうです。
意見をしっかり言えることや、笑いのセンスを広げること、奇麗事だけでなく社会の現状も取り入れることetc・・・キッズ番組といえども視野が広がりそうですね。

ニコロオデンのこだわりとして
・完全子供主義
笑いや間、など子供の反応を検証しながら番組が作られているそうです!

・ロゴは飛び散りをイメージして勢いのある形


とびちりのロゴは十種類あって、名前までついているそうです。
ビタミンカラーで元気になれそうですね。

・子供はドロドロしたものが好き、ということから「スライム」をキーに”キッズチョイスアワードスライム”というイベントを毎年行っています。
ジョニー・デップやジャッキー・チェン、トムクルーズなどがスライムをかぶり、他にもニコール・キッドマンやオーランドブルームなども参加しているイベントなんだそうです!!
楽しそう〜〜
今年は3/29にロスで開催されるそうですよ。

イベント内では「ドーラといっしょに大冒険」「スポンジ・ボブ」を視聴しました。


左の女の子のキャラクターがドーラ。
毎回起こる問題を解決していくというストーリーですが、よくできていて感心しました。
「ドーラといっしょに大冒険」づくりのポイントは
・インタラクティブ性
・英語をテレビを見ているキッズと一緒に発音する
・考える力をつける(問題解決力)
・社会性や道徳性を学ぶ
・安心して子供に見せられる
というのを大切にしているのだそうです。
制作するときに、笑い、間やタイミング、理解度、考える時間をチェックするのに実際にキッズに参加してもらって30回の調査をするのだそうですよ!
緻密に作られているんだな〜と感心しました。

実際大人の私たちがみていても、思わず一緒に英語の発音をしてしまったり、問題を解決するためにはどうしたらいいかと自然に考えてしまうのです。
子供をお持ちのご家族にはとーってもオススメだと思います!!

「スポンジ・ボブ」も面白かったです。
スピーディーでノリがよく笑いのセンスが磨かれそう。
色使いもカラフルでオシャレです。
スポンジ・ボブというのは1/3は実は大人というデータもあるそうで、驚きますよね。

ルイ・ヴィトンデザイナーのマーク・ジェイコブスさんも、コレクションの最後の挨拶のときにスポンジ・ボブをモチーフにしたバッグを持って登場したこともあったそうです。


キッズ番組といえど、大人も楽しめるということは親子で楽しめるということですね♪
ぜひ子供がいるお友達に断然おすすめしたいと思いました!

ニコロデオンホームページ
http://www.nickjapan.com/index.html



イベントのお土産も頂きました。
さっそく子供にいるお友達にあげたら、スポンジ・ボブをみていた子供が喜んでいました♪



ちなみに会場となったMTV Networks Japanの社内の壁。
赤×緑の補色でできています!
きっとここはアクティブルームなのだろうな〜と思いました。
子供のようにワクワクした気持ちがキープされるような素敵な空間ですね♪
aroma-color | 楽しいイベント | 19:40 | comments(3) | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2008/03/25 7:03 PM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2008/03/26 3:30 PM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2008/04/12 11:56 PM











07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH