<< ジェイコブス・クリーク テイスティングパーティー in NOBU TOKYO | top | 温泉三昧♪1 >>

職場にもプライベートにも活かせる社員研修

先日某外資系会社のワーキング・フォーラムにて、女性社員向けのセミナーを行わせて頂きましたので、その様子をレポートいたします。
 
「自社は女性社員の人数が少なく、それだけに女性の意見が貴重である」として、雇用形態・就業地域に関係なく働く女性の交流と労働意識・職場意見を引き出すことを目的としたフォーラムでした。
実に運営をしているのは男性社員の方々ですが、こういったところに目が届く会社はそう多くはないのではないかなと思いました。
「社員のことを考える会社」は社員にとって居心地のいい会社だと思います。
社員が満足することは、先々企業としてよりよい結果を残していけるということですよね。


さてフォーラムでのセミナーは「趣味を通じてのライフワークバランス」ということで、女性が興味を持つ「アロマテラピー」と「カラーセラピー」を織り交ぜた「アロマ&カラーアフェクションセミナー」をさせて頂きました。
ただ単に趣味として楽しむだけでなく、「作業効率を上げる色」「心が疲れたときに使う香り」「コミュニケーションをとる色」など、職場やプライベートで活かすことができる内容です。


セミナー・講座は「参加型」をモットーとしている私。
全国から集まった女性社員の方がより交流しやすいよう、グループワークを交えての内容となりました。
途中アロマテラピーはフォーラム運営をされている男性社員にも混ざっていただき、より深い交流が促されることに。


左下の男性社員が、アロマトリートメントオイルをまじまじと見つめています。
女性社員は笑顔でそれを見つめていますね♪



会話が弾んでいる様子。
明るいコミュニケーションがをとることがよりよい会社を作っていく鍵です。

そしてこちらの企業さまは、セミナー後すぐグループバスに入り、セミナーで学んだ内容をどのように職場、プライベートに取り入れていくかを話し合いました。
学んだことをすぐ復習すると、習得能力が高まることがわかっています。
単なる趣味は”されど趣味”に変わっていくことでしょう。

またこのとき、運営していた男性社員の方がこっそり来てくださり
「アロマテラピーを使ってトリートメントするのは、僕にでもできますか?
家族にもしてあげたいと思いました」
と嬉しいコメントを頂きました。
アロマトリートメントは家族間コミュニケーションをとるときも大変有効です。
夫婦、兄弟、親子と香りとタッチングの効果で会話もはずむのですよ。
男性の方にこそ・・!ぜひご活用ください!!


さて、グループバスで頂いたアロマ&カラーアフェクションセミナーの感想です。

★とても興味があったテーマであったし、実際の講演も話だけではなく、実践してやってくれるものであった為、退屈せず楽しく受けさせて頂きました。
また日常でも使えることがたくさんあったので実際にやってみたいと思います。

★香りや色のいろんな効果を知ることができ勉強になりました。
今後、自分の生活や職場環境に活かしていきたいです。

★香りと色が心や体にとても良いことがわかって、とても勉強になりました。
これからの生活に少しづつ取り入れて行きたいと思います。

★講師の方の分かり易い説明と実演(香りをかぐ)を受けて、アロマや色にとても興味が持てた。
これから仕事の効率を上げるためにも、今日学んだことを取り入れようと思う。

★興味のある事だったので楽しめました。
話だけでなく、実際にマッサージや色々な香りを嗅ぐことができたので、より興味をもてました。

★アロマや色は女性の多くが興味を持っている内容だと思うので、今回のテーマは良かったと思います。
また、内容も今まで知らなかった知識が増えた事で、実践してみようと思える内容で楽しかったです。

★興味のある、又、生活に活かせる議題であった。
又、講師の方の進め方もわかりやすく、今後に是非、取り入れていきたいと感じました。

★アロマは興味があるけど、知識がなかった分野で、今日その知識を得られたので、自分にとって凄くプラスになりました。
ただがむしゃらに働くのではなく、たまには自分の体の状態を気遣ってあげられるようにしたいと思いました。

★とても勉強になりました。日常生活に活かしていければいいと思います。
オフィスやプライベート、様々なものにプラスになる講演だったと思います。"

★想像以上、期待以上に楽しく為になるフォーラムでした。普段話す機会のない皆さんを、親しみやすいテーマがあることで打ちとけて話ができたように思います。
今までおっくうで手を出さずにいたアロマにもぜひトライしてみたいと思います。

などなど・・・
参加下さった女性社員の皆様、企画運営をして下さった男性社員の皆様のお役にたてたら大変嬉しく思います。

単なる「趣味」としての色や香りでなく、社員研修やブラッシュアップセミナーなどで職場にもプライベートにも活かせるセミナーをこれからも行っていきたいと思います。
aroma-color | お知らせ | 14:29 | comments(0) | - | - | - |
Comment










11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH