<< おしゃれユニクロ | top | サルバドール・ダリ展 >>

「高感度アップのコミュニケーション術 in 名古屋」のご報告

今日は「高感度アップのコミュニケーション術 in 名古屋 」の開催日でした。
参加者は男女同数で年令も幅広くばらけており、とてもバランスがよく和やかな雰囲気となりました。

ランチを待つ間交流をかねて簡単な自己紹介をしました。
まだ全員緊張気味です・・・


雑誌CHEEK の撮影も入って、さらに緊張!?


皆さんの第一段階の自己紹介の仕方について、軽くレクチャー。


なぜ自己紹介が大切なの?
自己紹介は、コミュニケーションの入口ですからね!

早速メモを取り始める方も。

そしてランチ後、自己紹介のポイントをシートに書き出すワークショップを行いました。

取り組む姿は真剣です。

すらすら書く人もいれば「出てこない・・」と悩む方も。
自分のキャラクターを知るためにも、こうやって書き出して棚卸することも必要ですね。


まとめたポイントを元に、となり同士自己紹介をしあう実践に。
自己紹介シートがあるので、とても話が弾みます!

↑始めの緊張感はどこへ・・?笑


へぇ、そこがポイントなんだ!
思わず笑顔がこぼれる場面もしばしば。

そして今度は大勢の前で自己紹介。
会話のエッセンスがどこにあるのかお互いにそれを拾いあいます。


個人個人には自己紹介がすらすらできるけど、大勢の前では緊張してしまいます・・・
これはどう自己紹介したらいいのですか?
などの質問に、丁寧に答えていきます。



実践もあったから、少し緊張したかな?
でも参加された皆さまは積極的ですぐにうちとけあえ、結果的に笑顔の多いアクティブな時間となりました。
仕事に役立てたいという方や、就職活動に即使いたいという大学生の方のお声も頂きました。

外見を変えることは、他の人にメイクやスタイリングをしてもらえば付け焼刃でもすぐに変わることができます。
でも、こういったコミュニケーション力は、「変えたい」という意識を持ち続けないと、そして自分はどういう人間なのか理解していないとなかなか変わっていきません。

「意識が変われば態度が変わり、態度が変われば行動が変わる。行動が変われば人格が変わり、人格がかわれば運命が変わる。」
ここまできたら本物ですね。

自己紹介をキッカケに、さらなる豊かなコミュニケーションが、しいてはHappyな生活が出来ますように・・・☆

参加された方の「楽しかった、ためになった!来た甲斐があった!」の言葉を聞いて、また機会があればコミュニケーションに関するイベントを行いたいなと思いました。
aroma-color | お知らせ | 16:42 | comments(8) | - | - | - |
Comment
自己紹介は、コミュニケーションの入り口
これって本当にそうですよね!!
僕はよく最初は取っ付き難そうな人に思えたって言われてしまうので気をつけないと

posted by MAKOTO ,2007/10/24 4:49 PM

とても素敵な会をありがとうございました。

久々にお会いできて良かったです。

「自己紹介は、コミュニケーションの入り口」
まさにそのとぉりですね。

この会への参加を機に、コミュニケーション力磨きに力を入れていきます。

posted by 壱休 ,2007/10/24 4:50 PM

お疲れ様!
とっても有意義な会だったようで良かったですね!
コミュニケーションの上手な取り方も、ちょっとしたコツがわかればスムーズに行きますものね♪
お疲れ様でした!

posted by マリリン ,2007/10/24 4:50 PM

>MAKOTOさん
とっつき難そうな人に見えてしまうとは損!?
でも自己紹介がきちんとできれば、それは払拭されますよね。
実際MAKOTOさんとお話して、素敵な方だな〜と思いましたよ♪

>壱休さん
こちらこそ、参加下さってありがとうございました。
アロマレッスンの最中、すごく「ジィ〜〜〜〜」っとみていたまなざしが印象的でした・・余談ですが(笑)

壱休さんはコミュニケーション力はしっかりお持ちですよね!
毎回イベントに参加されている(ありがとうございます!)姿を拝見して、そう思います。
ますます磨きをかけていって下さい(^▽^)

>マリリンさん
コミュニケーションのコツ、マリリンさんはすでに心得ていらっしゃるものね♪
今回は、改めて自分を分析する機会にもなりました!

posted by あつ子 ,2007/10/24 4:50 PM

勉強になりました!

先日はお世話になりましたo(^▽^)o
自分で認識している「自分」と
周りから見える「自分」のギャップ。

それも理解したうえで、自己紹介できたら、
人とのコミュニケーションが広がりそうですね。

アロマもとても楽しかったです。

posted by tamako3939 ,2007/10/24 4:51 PM

>tamakoさん
こちらこそ、ご参加頂きありがとうございました!
自分を客観視されると、見えない部分もみえてくるし、ギャップも感じることもありますよね。
自分自身を理解することができれば、コミュニケーションもうまくいくのでしょうね!
今後の生活に、上手に取り入れてみて下さい♪

参加いただいて、本当にありがとうございました♪

posted by あつ子 ,2007/10/24 4:51 PM

有難うございます
先日のイベントは大変有意義な時間を過ごすことが出来て楽しめました
参加者の皆さんも前向きな方ばかりで大変良かったです
機会があれば私のダンスサークルでダンスのプチレッスンも一緒にイベントなど実現したいです
また名古屋で開催されるときは参加したいです宜しくお願いします

posted by 山本ちゃま ,2007/10/24 4:51 PM

>ちゃまさま

こちらこそご参加下さいましてありがとうございました。
今回は本当に皆さん個性的で積極的な方が多かったですよね!
ちゃまさまの最後のダンスステップも華麗でした。

プチレッスン、機会があればゲストとしてぜひ呼んでください。
そして例のアレも実現したら・・・ぜひ^^

また開催することがあればお知らせさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします!

posted by あつ子 ,2007/10/24 4:51 PM











10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH