<< ワルツの練習 | top | 舞踏会に参加1 >>

舞踏会はドレスを着て

大人の社交を楽しむ目的で舞踏会へ参加してきました。
フォーマルファッションや、男女のマナーなどを学ぶよい機会でした。
 
さて、舞踏会で着たドレスの色。
正解は「青」でした!
皆さんは何色を想像していらっしゃったかしら・・?
1/28舞踏会2

シャンデリアの光の下でもよく見える、とか、他の方とかぶらないように、とかいろいろ検討した結果です。
でもなんといっても一番の理由は自分の肌が美しく見えるから、ということです〜!

男性は燕尾服かタキシードですが、女性は華やかなドレスをまといます。
いろんな色をみて、勉強させて頂きました。

多いのは、淡いピンクやイエローなど。
女性の憧れですものね。
今映画「マリー・アントワネット」も公開されていますが、ソフィア・コッポラ氏も、華やかな世界を描くのに、キャンディーカラーを意識したとか。
お手本になったのがマカロンの色だそうです。
私も一度はマカロンのようなかわいらしい色を着たい!と思っていますが、はじめからは勇気がなく、今回はパーソナルカラー的判断で決めました。

ただ、濃い色は男性が女性をくるくる回すとき「重そうだな〜」と心理的に思わないかな?と余計な心配をしたりして・・・
淡い色の方が軽く見えるので(同じ物で白と黒の色がついていても、心理的に黒の方が白より1.87倍重く感じることは有名ですよね!)私は重そうに見えるかな〜とか・・・
(そう思われないように、できるだけくるくる回ってみましたが、慣れていないので返って目が回ってしまいましたが・・;)

また、ドレスは一色が大面積に出るので、女性の心理を反映しているとも考えられますよね。
ピンクのドレスなら・・イエローなら・・・スカイブルーなら・・などなど、舞踏会に参加しながら、女性のみなさんのドレスをみて楽しませて頂きました。

今回の私は「マジメさをだすために(!?)」いえ、お肌が美しく見えるブルーのドレスを選択しましたが、次回はまた違うイメージのものを着て参加してみたいなと思いました。
aroma-color | パーソナルカラー、カラーコーディネート | 15:42 | comments(6) | - | - | - |
Comment
舞踏会に行く機会があってすてきですね。普通の主婦には、縁遠い話です。すてきなドレス。写真が小さくて残念です。ブルーは肌が綺麗に見えるのですか?覚えておきます。

posted by ハルル ,2007/10/14 3:45 PM

舞踏会ですか?!なんでしょうこのセレブな雰囲気は・・・ もっとアップで見たいですo(^▽^)o
写真だとグリーンぽくも見えますけど、落ち着いたキレイな色ですね☆

posted by shiho ,2007/10/14 3:46 PM

おぉぉめちゃめちゃ舞踏会ですね!!
こんなコトがあるのかとビックリしました!(大袈裟
アントワネットってますねw
すごい素敵ですぅ〜w
色が白いからどっちも映えてますし☆
きれーーーー!!!

posted by ☆智☆ ,2007/10/14 3:47 PM

舞踏会お疲れ様でした!!
楽しかったですね!
あつ子さんのブルーのドレス、しっとりとした大人の装いで、とても美しく、螺旋階段を下りる姿を初めて見たときは、思わずハッと息を呑んでしまいました。

ネイビーでもなく、紺でもなく、とても深くて落ち着いた色合いで、他には絶対にないような、素敵なドレスでした!

とても素敵でしたよ!!

posted by みずき ,2007/10/14 3:47 PM

舞踏会なんて素敵ですね〜♪
ドレスもとっても素敵っ!!
写真もっとアップで見たいです〜

posted by ariko ,2007/10/14 3:48 PM

>ハルルさん
写真、小さくてすみません;
他の方のお顔が出てしまうのもいけないので・・・

「ブルーが肌に映える」のは、全員ではないんですよ〜
パーソナルカラー診断をすると、それぞれが違うので注意が必要です。
ハルルさんは、一体何色が似合うのでしょうね^^

>shiho
アップはごめんね〜;

ドレスはシャイニーな光沢もあったので、光があたるときれいに見えましたよ。

>☆智☆
煌びやかな世界でした。
アントワネッてきましたよ(笑)

☆智☆も色が白いので、ドレス映えしそうだね!

>みずきさん
とてもたのしい時間でした。
初めて参加した私たちに、さりげなく声をかけていただいたことに感謝します!

みずきさんのドレスも素敵でした☆
スカート部分のプリーツが他にない感じがいいですよね。
ドレス選びがあんなに面白いものだと思いませんでした。
皆さんも色んなドレスをお持ちなのですね〜!
勉強になりました☆

また宜しくお願いします♪

>arikoさん
みなさん色とりどりのドレスをお召しになっていらして、本当見るだけで楽しかったですよ♪
arikoさんもぜひ参加してみてくださいませ〜☆☆

posted by あつ子 ,2007/10/14 3:48 PM











06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH