<< フォーマルは黒 | top | スキンケア・コスメレクチャー >>

香りは嘘をつかない

最近アロマテラピーを習い始めたという知人と精油の話をしていました。
お花の香りは好き?とネロリを差し出すと
「わー植物っぽいにおいがする〜」
といいました。
 
ネロリは「フローラルな香り」といわれるのが大半です。
フローラルな香りと感じる人は、心が元気でアクティブな状態。
でも「植物の香り(青臭い感じ)」と感じる人は、気持ちを抑えて鎮めたいと思っているのです。

好きな精油はクラリーセージやローズウッドとのこと。
クラリーセージやローズウッドも心からリラックスしたいときに選びがちな香りです。

気持ちが疲れているのかな?
そんな風に思いました。
何気なく彼女の服装をチェックしたら、オレンジでまとめたファッションコーディネートをしていました。
オレンジばかりなので、もしかして・・・と思い
「失礼だったらごめんなさい、もしかして、今心の中に人に言えないような悩みとかあるのかしら・・・?」

すると彼女はハッとした顔で
「・・・あっえっ、、、そうです・・・ね・・・」
とポツリポツリと話してくれました。
(詳しい話はかけないのですが、)彼女にとって深刻な問題がふりかかっていました。

彼女はカラーやアロマの心理作用のことなんてほとんどしりません。
でも、彼女の心の叫びは香りと色がメッセージとなって伝わってきたのです。
無意識に発している言葉。
やはり香りと色は嘘をつかないのだと思いました。

無言のメッセージから何かの糸口を探り出すことはできるかもしれない、と溜め込んでいるものを、ゆっくり出してもらいました・・・
正直彼女に降りかかっている問題を解決してあげることはできないけど、アロマやカラーを使って客観的な意見やものの見方をさしあげることはできると思っています。
アロマやカラーの心理的作用が役立てば・・・

そんな思いでこれからもアロマ&カラーを発信していけたらと思います。
aroma-color | 香りの雑学・知識・お話 | 15:16 | comments(9) | - | - | - |
Comment
その時の好きな香りで
その人の心理状態がわかってしまう
事は知っていましたが、
そうゆうときは、悩みを解決してあげたいのですね。

posted by 怜香 ,2007/10/14 3:17 PM

>怜香さん
香りでも心理状態がわかると考えると、人間は五感全てで自分を表現しているのだな〜なんて考えてしまいます。

>そうゆうときは、悩みを解決してあげたいのですね
ダイレクトに解決できるとは思っていません・・・
でも、心の声を聞いてさしあげたりお伝えしてしたりして、そこから解決の糸口が探れたら、、、と思っています。
結局、答えは自分で探し、気付くものですからね^^

posted by あつ子 ,2007/10/14 3:17 PM

すご〜い・・・

色の事しかわからない私には、
アロマの効果にタダタダ驚くばかりです。
こういう小さなメッセージに気づくのは、やっぱりあつ子さんだからなのかも〜。

posted by イシイ ,2007/10/14 3:18 PM

前日に考えていた洋服に当日手が伸びないのは
その時の心と洋服の色などが合ってないって事なのかな?

posted by MAKOTO ,2007/10/14 3:18 PM

どきっ!!
フリーラルの香り。。。
ネロリってそうなんですか?
私も先日、ネロリをかいでみて植物っぽい
って感じていました。
クラリーセージやローズウッド。。。
私もほっとするので好きな香りです。
気持ちの状態で好きと感じる香りも
かわってくるのですね。
すごいですねっ。

posted by ariko ,2007/10/14 3:18 PM

>イシイさん
色だけでも十分ですよ!
きっとイシイさんのオーラソーマもそうだと思います^^
いつでも感度を高くしておきたいですよね!

>MAKOTOさん
そうだと思いますよ☆
服は「前日準備する派」と「当日決める派」に別れますよね。
前日準備する派は慎重で真面目?当日決める派は直感屋さんだったりして〜(笑)

>arikoさん
もしかしたらココロがちょっと疲れているのかも・・・!?
もしそうだとしたら、自分がゆったりできる時間を確保してみましょう☆
体調によって香りの印象も違うので、微妙な変化を自分で感じ取れるようになると面白いですよ〜

posted by あつ子 ,2007/10/14 3:19 PM

奥が深い!!
知識の無い私にとって、正直とっても驚きました。
色や香りが、心を助けるというイメージはありましたが、そんな事まで分かってしまうのですね。

posted by りえ ,2007/10/14 3:19 PM

今日はびっくり!
偶然、お会いできて嬉しかったです♪
久しぶりにお会いして女らしさがぐっと
UPされた感じがしました!
赤いお洋服だったので、アクティブに
活動されているあつ子さんに
ぴったりだな☆と思っていました。

posted by AromaTime ,2007/10/14 3:20 PM

>りえちゃん
「心を助ける」
ハッとする言葉ですね。
心理を探ったり、自分の奥底の気持ちを知ったりするお手伝いができればいいな、と思っています。

>Aroma Timeさん
こちらこそ、ビックリしました!
本当に久しぶりでしたね〜お元気そうで何よりでした☆
ブログを拝見していて、Aroma Timeさんも活動的だな〜と思っていましたよ!
またお会いできるといいですね♪

posted by あつ子 ,2007/10/14 3:20 PM











04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH