<< 学生もパーソナルカラーpart2 | top | MY FIRST DITA PARTY THE COCKTAIL NIGHT 1 >>

同じ赤でも似合う赤!

赤色の服を着てみたいけど、着てみると似合わない気がする・・という人も多いのでは?
それはもしかして「パーソナルカラー的」に似合う赤色をチョイスしていないのかもしれません。

パーソナルカラーを簡単に説明すると・・・
まずは肌の色をイエローアンダートーンとブルーアンダトーンに分けることから始まります。
オークルの黄みがかった色の肌の人は「イエローアンダートーン」。
ピンクみを感じる肌の色の人は「ブルーアンダートーン」。

まずは自分の肌を鏡でよくみてみましょう。
但し鏡を見るときは注意!
照明が白熱電球だったりすると、電球の光の色でお肌がどうしても黄みっぽく見え、正しい判断ができません。
自然の光の下でチェックしましょう。

「イエローアンダートーンのお肌」の目安
血色がよく、ピーチを思わせるようなほほ、またはいわゆるオークルと言われる黄みが強い肌。くすみが見られる場合もある。

「ブルーアンダートーンのお肌」の目安
ソフトで透明感がある、またはどちらかというと血色が良いわけでなく青白く見える肌。

もし、イエローアンダートーンじゃないかしら?と思う方は、赤色も黄みがかったウォームリーレッドをチョイスして下さい。
例えば・・・
 
朱色やワインレッドのような。他にもありますよ〜


ブルーアンダートーンじゃないかしら?と思う方は、青みがかったクールなレッドをチョイスして下さい。
例えば・・・

ローズレッドやクリスマスレッドのような。他にもありますよ〜


例は2色しか出していませんが、イメージとしてはこんな感じです。
お肌のアンダートーンにそろえて赤も選んであげると、全体がしっくりまとまります。
アンダートーンでドミナントしてあげるのですね。
(ドミナントとは・・・「支配する」という意味。分かりやすくかみくだけば「統一されている」ということです)

赤に挑戦してみたい!と思う方は参考にして下さいね♪
aroma-color | color_red | 21:40 | comments(3) | - | - | - |
Comment
私は、ブルーアンダートーンだと思います。好きな色もそっちですね。ドレスはグレー系しか持ってないから、今度は赤がいいかなあ。

posted by ハルル ,2007/10/13 9:42 PM

ほうほう!!
ちょうど赤いカーディガンが気になってたので参考にします〜〜w
ちなみに智ってイエローアンダートーンな部類だよね?!
でも、赤って買うの少しためらってしまうw

posted by ☆智☆ ,2007/10/13 9:43 PM

>ハルルさん
ハルルさんはブルーアンダートーンなのですね!
以前お会いしたときは思いっきり白熱灯の下だったので正しいお肌の色が見えずでした・・・;

ドレス、赤ってセクシーですよね。
つやっぽく見えるので好きです。
今年は赤も流行してますし、挑戦してみてはいかがでしょうか♪

>☆智☆
そうそう、☆智☆はイエローアンダートーンだよ(^ー゜)b
☆智☆の場合、赤いものを顔の近くに持ってくると血色がよくなるんじゃないかな?と思っています。
赤のカーディガン、かわいいと思うよ!
買ったらクリスマス辺りに見せて下さいな(笑)

posted by あつ子 ,2007/10/13 9:43 PM











03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH