<< 偏頭痛にフィーバーフュー | top | カロリーオフを観察 >>

「高感度アップのコミュニケーション術 in 名古屋」のご報告2

昨日の続きです。
 
一通りお隣同士の自己紹介タイムが終わった後は・・・改めてみんなの前で自己紹介をします!

話すほうも真剣ですが、聞く方も真剣です。

ここで「今の内容で印象に残ったことは?」「会話のエッセンスとしてピックアップしたいことは?」なども聞いていきます。

「ここが○○だったので、△△だと思います」
と積極的な意見。

ディスカッションしあったせいか!?最後の方は完璧な自己紹介となりました!


ワークショップが完了して、シートを完成させます。

自分だけでなく、他の人の意見を聞き取り入れる事でさらに自分を客観視することが出来ました。
私にはこういう特徴があったんだ、これをもっとアピールしたいということが明確になったんですね。
仕事で使いたいという社会人、就職活動で使いたいという大学生の方、飲み会で使おう!といった方も・・笑
自己紹介はコミュニケーションの入り口。
ここがきちんとマスターできていれば、その後のコミュニケーションもきっとスムーズにいくでしょう!

そして2部へ。
香り(アロマテラピー)を使った自己紹介術。
香りは五感の中でも敏感で、記憶に残りやすいというお話から。

実際に香りも試して頂き、好きな香りをピックアップ。
その香りをどうやって自己紹介に取り入れていくか・・・などいくつかお話させて頂きました。


真剣にメモを取っています。

最後は会場となったカフェレストランBanより、イタリア・フィレンツェのアクセサリーブランド「ZOPPINI」のブレスレットがお土産としていただけました。
(実はこのブレスレット4000円相当するのですよ・・・会費だけで元が取れましたね笑)


以上、かなり有意義なイベンととなりました!
友人でも家庭でも、恋人同士や仕事場でも、コミュニケーション力が不足しているとトラブルの元になりやすいことは周知の通りです。
そのため、まずは内面やコミュニケーション力をアップさせたいという意識を持ってみる。
そしてその術をもったら、周りとの関係も、生活も豊かになれるのではないかなと思います。
キッカケは自己紹介、自分を知り、表現し、相手と会話することから。
参加された皆さんが、コミュニケーション豊かな生活が送れることを願っています!

またこのようなイベントを、肩肘張らず和やかな雰囲気で行いたいなと思います・・・☆


ps・・・当日は雑誌CHEEKが取材にきてくださっていました。
 

編集部のSさんと、カメラマンのKさん。

お忙しい中、ありがとうございました!

イベントの模様は7/23(月)発売のCHEEKでチェックして下さいね♪


<おしらせ>
◆6/30(土)お姫様ドレスが着られる!パーソナルカラー診断を開催。
◆7/7(土)、8(日)カラービジネススタートアップ講座を大阪・本町で開催!
aroma-color | お知らせ | 20:30 | comments(4) | - | - | - |
Comment
土屋様。

カメラマンのK(笑)です、先日はありがとうございました。

ああやって全国を飛び回っているというお仕事ぶりを拝見させていただいて、何だかとてもうらやましく感じられました。

頑張っている人は輝いて見えるというのは本当ですね!

またお会いできる日を楽しみにしてます!
お仕事頑張って下さいね!!

posted by mkok69 ,2007/06/13 8:37 PM

>mkok69さま
こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました。
mkok69さんの親しみやすい雰囲気で、緊張せずにいられました。
これも腕・・!?

また、お会いできるといいなと思っています。
mkok69さんも、素敵な写真を撮り続けて下さいませ!!

posted by あつ子 ,2007/06/15 12:19 AM

こんにちは

ブログ、全部見させて頂きました。

自分で思う第一印象と第三者から見る第一印象って随分違うんですね。

写真から最初、皆さん緊張されているようですが
だんだん解れているのが分かります!
とっても楽しそう☆

またイベント情報、楽しみにしています♪

posted by a.i ,2007/10/24 5:01 PM

>a.iさん

そうなんです、自分で思う自分と他人が思う自分ってギャップがあるんですよね。
そういうのを知っていくとより、自分がわかるのではないかと思います。

また名古屋でイベントする機会があれば情報発信致しますね!

posted by あつ子 ,2007/10/24 5:01 PM











06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH