<< Mr.Packwine(ミスターパックワイン) | top | 引き立てあう美しさ >>

オフィスで役立つ!ビジネスカラー研修

先日、某企業の社員研修で、色彩心理とパーソナルカラー診断をさせて頂きました。
t2
 
こちらの企業様は、”希望者のみ参加する社員研修”というスタンスのようでしたが、お仕事の後の研修にも関わらず一般職、管理職、職種、男女関係なくご参加頂きました。
そしてなんと「カラー」という内容に関わらず、半分ほどが男性!
都内のおしゃれなスポットにある企業様だからなのか、「カラーなんて女性のすることだ」なんて言う男性もいないのでしょうね。

パーソナルカラーでは、女性がリードして意見をいっていきます。
「私、この色好きだけどこうやってみてみると案外似合ってないわ・・」
「こっちより、これの方が似合うんじゃない?」
男性社員が女性社員に「これは?これは?」とたずねる姿も。

「このスーツ、あっているのかな?」
「この色とこの色の組み合わせのシャツやネクタイは?」
t4

色彩心理では
「事務の仕事を一気に片付けたいのだけど、いい色ってあるの?」
「上司に企画を通したい時のファッションカラーは何が適切?」
隣同士ディスカッションしながらの、参加型セミナー。
盛り上がりすぎて、一時先に進めない状態に・・・笑


あっという間の2時間で
「似合う色が分かってよかった!スッキリしました!」
「いつもなんとなくこの色を選んでいたけど、意味があったのですね。
今の心理状態がわかってほっとしました。」
など、セミナー直後にご感想も頂けました。

カラーといえど、意見を交換し合うことで心の面持ちや、似合う色の特徴がつかめるようになります。
ほんの数時間でも、カラーについて学んでいただけた事を大変うれしく思いました。

また、こちらは大変風通しのいい会社で、男女も上下の立場も関係なく意見を言い合える社風は素敵だと思いました。
日頃、仕事ではなかなかとりづらい社内コミュニケーションは、こういったフランクな雰囲気で研修を行うことでそれを容易にするのではないかな?と思います。
小さなキッカケで社員の志気を高めることも可能だろうなと思わされました。

セミナーが充実していたのもしかりですが、こういった社風の会社でお仕事させて頂いたこともとても有意義でした・・!
また機会があったらさせて頂きたいな♪
aroma-color | パーソナルカラー、カラーコーディネート | 20:39 | comments(2) | - | - | - |
Comment
よい会社だったのですねー☆
いいですねぇ。
男性もおしゃれな人はますます、かっこよくなって、格差がひろがるんでしょうね〜。(笑)
私も日々精進です。

posted by ゆき♪ ,2007/04/16 10:34 AM

>ゆき♪ちゃん
えっ、おしゃれ格差!?
そうかもしれないですね〜
おしゃれすることでどれだけ自分や周り、社会にプラスの効果があるか、と考えるとないがしろにはできないですね。

私もまだまだ勉強しなくちゃ!

posted by あつ子 ,2007/04/18 9:32 PM











04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH