<< 舞踏会はドレスを着て | top | カロリーオフではなくて? >>

舞踏会に参加1

舞踏会文化伝承倶楽部主催の舞踏会にいって参りました。
 
大人の社交を経験するために参加しました。
フォーマルドレスについてや、立ち振る舞い、男女のマナー、パートナーについてなどなど、どれも全てが新鮮でとても勉強になりました。

まず、ドレスコードは男性はホワイト・タイ、ブラック・タイ。女性はローブ・デコルテ、ボール・ガウン。
何かと細かく決まりがあり、それを外れるとNG。
正直そろえるのが大変でしたが、そろうと圧巻でした。

そしてマナーは、男性リードで女性がそれにほとんど従うスタイル。
ローブが重いし動けないので、これは男性リードでないといけません。

ダンスもそうです。
女性は男性のリードに任せてまわったり足を踏み出したり。
女性は淑女であるのが一番ですね。

舞踏会はおしゃべりのほか、ダンスでコミュニケーションをとることでより社交できるようになっているのが魅力的です。

ちなみに、こういう場所には女性同士や男性同士、一人きりで参加することはいけません。
必ず男女一組で参加することがルールです。
日本のパーティーは、そういう点では自由だな(裏を返せばゆるいマナーでカジュアルということでしょうか)と思わされました。
これも文化!?なのでしょうね。

長くなりそうなので、続きはまた明日。


日本カラービジネス協会と共同で行う"色で仕事をしたい"人のための「カラービジネス スタートアップ講座」は こちら です。
aroma-color | 楽しいイベント | 20:18 | comments(4) | - | - | - |
Comment
すごーい
こんな機会ないですね☆
参加する事に意義があるような〜
私は無理ですね‥気力が無いのでいけません。
色々準備して参加されるのってステキ!

posted by tamao ,2007/01/30 9:29 PM

素敵です♪雰囲気合っていますよね、やっぱり^ ^

posted by ロコモコ ,2007/01/30 10:20 PM

>tamaoさん
そうそう、そうなんですよ、参加することに意義があるんです。
参加してみてこういうものなのかということが実感できました。

準備するのは楽しかったですよ〜♪
準備だけで何かと勉強になりましたけど(笑)

posted by あつ子 ,2007/01/30 11:39 PM

>ロコモコさん
雰囲気あっていますか・・?
会場は高貴な雰囲気でしたが、大丈夫だったかしら・・・
いまさら心配になってきました(^^;ゞ
楽しかったので、また機会があったら参加した伊那と思っています♪

ロコモコさんもいかがですか〜☆☆

posted by あつ子 ,2007/01/30 11:40 PM











07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH