<< 男性のためのBar美学 | top | ワクワク☆ショッピング同行 >>

理解するパーソナルカラー診断

「理解していただく」ための、パーソナルカラー診断を行いました。
つい最近、他のサロンでパーソナルカラー診断をされたAさん。
どうも診断内容がよく分からない、納得がいかない、という理由で、もう一度別のところで診断してみようと、私のところにきて下さったのでした。

まずはいつも通り、パーソナルカラー診断の考え方やタイプを分けることについて、ツールを使って説明させて頂きました。
それから、ボディとパーツのチェック。
○○だからこのタイプに偏りやすいなど、説明を加えていきます。
おおよその見当がついたところでドレープチェックです。

ドレープを次々あてていって、よく分かること。
Aさんの場合、お肌の明るさや顔に映る影がハッキリ出やすいということ。
はじめ「これはこちらと比べて、ここに影ができますね」
などといいながら診断していったのですが、いくつかの色を見ているうちに、その違いがAさんにもわかるようになり
「あ、これはダメですね、顔がくすみます」
などと、自ら判断されていました。
結果、Summerタイプと診断。
同じSummerでもよりクリアなものの方が、それも寒色系がお似合いだと分かりました。

事前のパーソナルカラー理論だけでなく、診断をしながら実際色の違いを細かく説明したり、何度も見ていただいたり、ドレープのあて方を変えてみたり、ツールや資料をみて頂くことで、より深い理解ができるようになります。
「こういう場合だと、ファッションカラーの組み合わせはどういうイメージがよいのかしら?」
「今までもっていた、このカラースーツはダメなのですね」
「この色なら、どのくらいのトーンまでもっていってよいのですか?」
など、診断後のカウンセリングでも積極的な質問もいくつかして下さり、不明点が解決されていくようでした。

コスメカラーも、今持っているもの一式拝見させて頂きました。
正直コスメカラーは微妙な色あいのものが多いです。
しかし、微妙でも色を組み合わせたり混ぜたりして使うテクニックがあれば十分使いこなすことが出来ます。
Aさんの場合だったらどういう風に使ったらよいか、アドバイスさせて頂きました。

「本当によくわかった。
なぜ自分がこういうタイプなのかが理解ができました。
お友達にも教えてあげようと思います。」
そんなお言葉をいただけて嬉しく思いました。

本来、パーソナルカラーをじっくり診断となると、色の基礎理論からさせて頂いた方がいいと思うのですが、人間の集中力など考えると1日で診断するには、1.5〜3時間のうちに要点をかいつまんで説明し、診断する形がベストだと考えています。
少し難しい理論でも、ポイントさえ押さえておけば1.5〜3時間でも充分理解することができますしね!
ドレープをあてて「見える感覚」だけでなく「○○だからこれ」という理由があることが大切なのですね。

ちなみに「参考までに他のところで診断した時のタイプは何でしたか?」とお伺いすると、笑顔で
「これでした(笑)」
とSummerを指されました。
「一緒だったのですね」
答えあわせをしたような気分の私に
「もう迷いようがないですね〜」
とAさん。
似合う色がちゃんとわかるって、服選びに困らないものね。

理解する、パーソナルカラー診断。
オシャレさんがまた一人増えて、嬉しく思います♪
aroma-color | パーソナルカラー、カラーコーディネート | 20:36 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
パーソナルカラーですか!!
今日まさに一日中パーソナルカラーについて
考えてました。たぶん、また改めて勉強したいな・・・と思ったからかな?

実は私も前にパーソナルカラー診断を受けたことのない友人と、ある方のパーソナルカラー&メイクを
受けたこと、あります。
パーソナルカラーの講座を受けたあとだったので
自分のタイプは解っていましたが(Smmerでしたね)
当日着ていった洋服がSpringだったので
「この色は駄目です。」とか他にも色々言われて
少し嫌だった思いが・・・
私も講座受けた事あるとは言わなかったけど。

診断してくれる人との相性もあるんでしょうね?
あつ子さんの講座以来やっぱり化粧品でも洋服でも
似合う色目を考えて買うようになりました。
パーソナルカラー受けてよかった(^^♪

PS・あつ子さん雑誌に載ってましたね〜。


posted by kumi ,2006/10/12 9:20 PM

>kumiさん
レッスンをしてから半年経ちますものね、必要であればフォローアップをしましょうか・・!

診断する人との相性もあるかもしれませんね。
声のトーンや言葉遣いや言い回し、雰囲気など人間には色んな要素がありますしね。
kumiさんはパーソナルカラーレッスンを受けてから、ファッションカラーコーディネートを楽しんでいらっしゃいますね♪
とても嬉しく思います〜☆

雑誌・・もう見つけちゃいました!?ははは;

posted by あつ子 ,2006/10/12 9:36 PM

近いうちにあつ子さんにパーソナルカラーを診断してもらおうと、虎視眈々と狙っています^^
それに、どうも秋冬は似合わない気がして、毎シーズン嫌な気分で着ているのです><

依頼メールを近々するのでよろしく〜☆

posted by ライム☆ ,2006/10/13 2:35 PM

>ライム☆
いつでもwelcomeですよ〜!
メールお待ちしています♪

posted by あつ子 ,2006/10/13 8:28 PM

 パーソナルカラーって気になるますね。
私が好きな色と一致するといいけど★

posted by 怜香 ,2006/10/13 9:59 PM

>怜香さん
好きな色と一致すると嬉しいですよね。
怜香さんは何色がすきなのかな?
ピンク・・だったよね☆

posted by あつ子 ,2006/10/13 11:24 PM

パーソナルカラーで何が大事って
受けた方がちゃんとお似合いになる色や素材や形を
理解して満足して頂けることだと思ってます。
あつ子さんはとても親切でいいアドバイスをされたんだろうな〜☆

posted by イシイ ,2006/10/13 11:33 PM

>イシイさん

>受けた方がちゃんとお似合いになる色や素材や形を
理解して満足して頂けること
同じことを私も思います。
私なりにパーソナルカラーをお伝えできればいいな。
イシイさんもきっと同じ思いですよね・・!

posted by あつ子 ,2006/10/14 12:06 AM

お久しぶりです!
パーソナルカラー・・・
秋冬物は落ち着いた色が多くて・・・合わないんじゃないかなぁ〜と思うとなかなかトップスの購入に至りません。

あつ子さん、雑誌に載ってたんですか!?
うぅー今からじゃ遅い??見たいです!!

posted by a.i ,2006/10/14 8:22 PM

>a.iさん
こんにちは〜お久しぶりです☆
あわないかな〜と思うとついつい遠慮してしまいがちですよね;
そんなときはコーディネートのプロにみてもらいましょう(笑)
ちょっとしたコツさえつかめれば、案外どんな色の服でもいけますよ☆

雑誌・・まだ発売中です(^▽^;
もし見つけたらコッソリ見てください(笑)

posted by あつ子 ,2006/10/14 9:46 PM

本当に頭がいい人って
相手にとっての伝わりやすさを考えてお話しされてる
印象があるんですよね
色って感覚だけで選んでしまいそうですけど
理由を知っているとより世界が広がっていきそうですね

posted by MAKOTO ,2006/10/15 12:09 AM

>MAKOTOさん
自分で色を選ぶときも感覚で選んでいるようですが、実はちゃんとした理由があるのですよね!
理由がわかるとより色への興味も深くなるように思います。

MAKOTOさんは何色が似合うのでしょうね^^♪

posted by あつ子 ,2006/10/15 12:36 AM










Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH