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ストレスとの上手なつきあい方

雑誌をみていて″ストレスとうまく付き合う方法″という面白い記事を発見。
 
ストレスを受けたとき、受けたダメージを言葉にしてアウトプットすることは客観視できて有効。
特に女性は脳の言語分野が発達しているので、話すことがストレス発散になります。
ストレスを感じたら「あーストレス受けちゃった」といってみるだけで気持ちが楽になることもあります。

また気持ちを文章に表すこともよく、どんなことに腹が立ったか落ち込んだかなどを書き出して客観視するのもよいとのこと。
これは心理学でも自分で行なう認知療法としてポピュラーな方法ですね。

とにかくため込まず「出す」ことが大切なよう。
時と場所、人を選んでストレスと上手につきあいたいものですね!


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いつも1クリックありがとうございます☆



花壇に元気に咲いていた花。
気に留められたから、まだ気持ちに余裕がある証拠?
aroma-color | 日記・ブログ | 21:01 | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
ストレスが悪影響を及ぼすなら、吐き出して客観視することはとても効果がありますね。
ストレスに限らす、私はよく独り言が多いので、一人で会話してたりします(←あやしいかしら?)笑
最近は、フォーカシングという技法を使って、自分の症状などと向き合っています♪

posted by 春香 ,2006/06/26 10:36 PM

ストレス、私、以外とないタイプ(笑)
寝るとすべてを忘れてしまいます(笑)
いやなことがあると、自然に睡眠時間が長〜くなるの〜。
あつこさんは何でストレスを発散する?

posted by ASAHI ,2006/06/26 11:42 PM

★春香さん
春香さんの独り言はとても想像できます(笑)
でも言うことで意識が変わることは私たちは実証済みなので、その方がいいのかも!?

フォーカシング、調べてみたけど難しそう・・!?
春香さんはきちんと自分自身と向き合える・・・しかも深く・・・ところがすごいなーといつも尊敬しています。

posted by あつ子 ,2006/06/27 12:34 AM

★ASAHIさん
実は私もあまりストレスは持っていない方だと思うの。
感じにくいのではといわれるのですが、いや、本当にあまりないです・・って(笑)
ストレス感じたら・「食う、寝る、遊ぶ」で解消かな?
気分転換するのが一番いいかも☆

posted by あつ子 ,2006/06/27 12:36 AM

なるほどー!!出すことが大切なんですね♪
私はついつい胃袋に甘いものを溜め込んでしまいます(笑)お花に癒されつつ・・クリック★

posted by jasmineのハッピーライフ ,2006/06/27 12:48 AM

はじめまして、あき(・e・)と申します。
ブログランキングからお邪魔しました!

ストレスって気がつかない内に貯まっていくものですから、
日頃からおしゃべりしているといいんですかね♪

これからも遠慮なく(?)しゃべっちゃいます(笑)

応援クリックして帰ります。ぽちっ♪

posted by あき(・e・) ,2006/06/27 3:34 AM

ヾ(´▽`)ノ おはようございます♪
サラリーマンであること自体が
かなりのストレスです・・・w
もう今更どうにもなりませんが。。。orz
いつもありがとうございます。
あつ子さんは、いつもハツラツとされていて
すごいなぁと思っています!
ぽちっと♪♪

posted by スガジー ,2006/06/27 6:26 AM

★jasmineさん
>胃袋に甘いものを溜め込んで
あ!これもアリなのでは♪
後がこわいけど・・・(笑)

posted by あつ子 ,2006/06/27 9:05 AM

★あき(・e・)さん
いらっしゃいませ〜♪
おしゃべりでストレス発散できるなら、TPOをわきまえてどうぞ!笑
昔からある井戸端会議も、実はストレス発散の効用があったりして・・!?

クリック、ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/27 9:10 AM

★スガジーさん
では、日々大きなストレスを抱えているということかしら;
それこそ、上手な付き合い方で毎日付き合っていかないとですね(;´▽`A``

いつもポチっとありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/27 9:12 AM

ストレスと上手く付き合う・・・私たちの永遠のテーマ?かも・・・・
だって、人と関わらずに生活するなんて、無理なことだものネッ。。
でも、人と関わっていくと、大なり小なり違和感を感じたり、もどかしい思いをしていくから・・・
でも、そんな心のジレンマと上手に付き合っていけたら・・人と関わるのが、ドンドン楽しくなっていくんでしょうネッ。。

posted by kotako ,2006/06/27 10:09 AM

確かに溜め込むのはよくないですよね。
そういえば、昔はよく長電話で吐き出していましたぁ。
これからは、書き出してみようかなぁ…。

posted by Angelease-Yuki ,2006/06/27 12:37 PM

仕事上のストレスは多いですね。
あまり発散してないですね。
やはり踊りに行くべきかな・・・
お酒もいいんだけど、翌日に残りそうですね。
あっ!カラオケもいいですね。

posted by てつや ,2006/06/27 5:20 PM

 私も、かなり独り言が多いです(笑)
ストレスたまってるのかな?

 人相手に話終わった後って、肩が軽くなったと言うか、すっきりした気分になるのです。
きっと、ストレス解消になったのかな?

posted by 怜香 ,2006/06/27 8:42 PM

★kotakoさん
>心のジレンマと上手に付き合っていけたら人と関わるのが、ドンドン楽しくなっていくんでしょうネッ
本当そうですね〜
ジレンマやストレスを「解消」というより「上手に付き合う」とわりとライトに意識する方が、心や体の強い痛みを避けることもできますものね。
ストレスとは上手に付き合いたいものです^^

posted by あつ子 ,2006/06/27 9:52 PM

>Angelease-Yukiさん
電話の長話もよくしますよね!
相手の顔が見えないのに、テンション上がってしまって長電話・・とかたまにあります(笑)
書き出す方法は、紙に書いたことが並んで見えるので、より客観視できるかなと思います。
お試し下さいませ^^

posted by あつ子 ,2006/06/27 9:54 PM

★てつやさま
踊りやカラオケ・・!?をてつやさまがされるのですか?
想像つかないです(^^;ゞ
楽器のニ胡も、やはり気分転換にはいいのかしら??

ポチ、ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/27 9:57 PM

★怜香さん
多分怜香さんは話すことでスッキリするタイプなのでは(笑)
溜め込まず、場所と時と人を選んで言葉にして発するといいのかもしれませんね!

posted by あつ子 ,2006/06/27 9:58 PM










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