<< にきびと精油 1 | top | アロマなBAR「5thR」 >>

にきびと精油 2

昨日の「にきびと精油 1」の続きでです。
 
赤ニキビは肌の奥の方で炎症を起こしているものなのですが、触るとシコリのようなものがあり少し痛いもの、または赤く膨れ上がって触るとビリっと痛いものと2タイプあります。

これは皮膚の内部でニキビ菌のせいで炎症をおこしているのだけど、毛穴が詰まって炎症部分が外に出てこない状態。
こうなったら皮膚科へいって専門の先生の指示を仰ぐべし!

でもどうしても皮膚科へいけない場合・・・私はラベンダー・アングスティフォリアをちょん(これも「ちょんちょん」でなく、赤みのある中央部分だけに「ちょん」)とつけて応急処置しました。
精油が浸透して、内部の炎症に何らかの対処が施されるだろうと考慮したわけですが・・・
これもいずれ表皮がピリピリとむけてきます。
でも完全に治るわけではないので、できるだけ早く皮膚科へgo!です。
そうしないと跡となって残ったり、赤から紫に変化してどす黒いシミみたいになってしまいます。

赤ニキビは注意ですよ!!
ある人は、すぐ皮膚科へ行って医師と相談することをおすすめします。


さて余談ですが、たまにニキビを引っかいて血が出てしまった、ということはありませんか?
前髪をとかそうと髪に手をやったら、おでこにあった白ニキビをつぶしてしまった、とか。
もしかしてニキビをつぶしたら、血がでてきたとか・・・!
つぶすのは絶対NGです。
潰したくなるけど、グググ〜〜〜ッとひたすら我慢です。

いずれにしろ、血が出てしまった場合。
そのときは瘢痕形成作用のあるラベンダー・スピカを使用。
火傷をした時、傷口を早く治したい時に使う精油です。
血が出ている所にちょん(これも本当に少し、チョン!っていうくらいがベスト)とつけます。
つけすぎると周囲の健康な皮膚まで精油が広がり、ピーリングしたように赤みが残ってしまうので注意。
正直、血がでている部分に精油をつけるのはしみますが、しばらくすると血は止まり、かさぶたのようなもので覆われているのがわかります。
使いすぎるのも危険ですが、応急処置的なものであれば血が出た場合は有効かと思います。

以上、私が経験した「精油を利用したニキビ対策法」です。
お役に立つかしら?
もし精油を使う場合は良質の精油を使い、自己責任のもとご使用下さいね。
そして、早めに皮膚科へ行くこと。
私も皮膚科へgoの身ですから(^^;ゞ


「アロマ&カラーで素敵ライフ」も参加中  人気ブログランキング

肌の悩みはつきないね。
アロマなスキンケア方法、たくさんあるよ!


ちなみに栄養面からいうと、ビタミンAは新陳代謝を促してニキビを早く治し、ビタンミンBは皮脂の分泌をコントロール、ビタミンCやEはニキビの炎症をおさえるそうです。
身体に必要な栄養やビタミンは、食事から満遍なくとることが大切、なんて当然のことですが、あまりにも当たり前すぎて軽視しがち。
気をつけなきゃ・・!
aroma-color | 香りの雑学・知識・お話 | 20:45 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
ほほ〜!!ニキビで悩む私にとっても勉強になりましたよ。うっかり引っ掻いちゃうことは多々あります。すごく後悔するのよねー。

精油ってそんなに使い道があるんですね。私はセロリとレモン(でしたっけ?)を試してみたいな!

基礎化粧品情報ありがとうございます!候補にいれますね〜早く決めなきゃ。

posted by みなぞう ,2006/06/15 10:20 PM

★みなぞうさん
うっかり引っかいちゃうことって結構ありますよね。
おっちょこちょいな私も多々あります・・・;

シミとりにセロリとレモンでOKですよ(笑)

ラブルネッサンスのコスメはおすすめなのでぜひ候補に入れて下さいね〜〜!

posted by あつ子 ,2006/06/15 10:28 PM

膿んで赤くなっているニキビについて教えてください。
膿みを出さなくてもなおりますか?
つぶさない場合は膿みはどこに行くのですか?
突然質問ですみません(^^)
先生のご意見をお伺いできれば幸いです(^▽^)

posted by 裕美 ,2006/06/16 12:39 AM

あっ!!
申し訳ありません!!
先ほど質問いたしましたが、「ニキビと精油1」をたった今拝見いたしまして、解決いたしました!!
早とちりで、すみません(!>ウ<)
失礼いたしました。

posted by 裕美 ,2006/06/16 12:47 AM

(。TωT)ノ おはようございます♪
私、ニキビってできたことないんです。。。
青春時代から顔が老けてたからかな?(笑)
いつもありがとうございます。
ぽちっと♪♪

posted by スガジー ,2006/06/16 6:07 AM

★裕美さん
解決してよかった!
乾燥させてポロっと落とす方法が、私はいいかなーと思っています。

できるだけニキビができないように努力したいですね☆

posted by あつ子 ,2006/06/16 12:45 PM

★スガジーさん
えー!ニキビができたことがない@@
それは羨ましすぎます。
私も20代半ばまではできなかったのですが、それ以降はなぜかできるようになりました。
やはり日々の生活が・・;
ほんっとうに羨ましいです(>_<)ノ!

ポチ、ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/16 12:46 PM

悪戦苦闘というか、
さすがアロマで対処されてますね。
早くよくなられるようお祈りしてます。

posted by てつや ,2006/06/16 8:37 PM

★てつやさま
悪戦苦闘です(T_T)
この仕事をしていて、その肌はないだろう〜!と自分でも思います・・・
でも最近、アロマに助けられつつ、食生活にも気をつけたら回復してきた気もします。
皮膚科へgoの前にできる努力はたくさんしておくぞー。

ポチ、ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/16 9:58 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH