<< 青汁〜! | top | にきびと精油 2 >>

にきびと精油 1

本当にクドくて申し訳ないのですが、またニキビのお話です(^^;ゞ
かれこれ2ヶ月半、大人にきびに悩まされ続けてきたのですが、自己責任の下、精油でニキビの対処をしていて気づいたことがあったのでご紹介したいと思います。

私のお肌にできた大人にきびは「白ニキビ」と「赤ニキビ」でした。
ちなみに同じニキビでも黒→白→赤の順番で、状態が悪くなっていくそうです。
じゃ、私は悪いタイプのニキビばかりが・・・涙

白ニキビに良いなと思った精油は、ズバリ!ティートゥリー。
ティートゥリーは抗菌、抗真菌、抗ウィルス作用がダントツな上、例外的に肌に直接つけても良い精油といわれています。
そこで白ニキビに朝、昼、晩と直接ちょん(「ちょんちょん」ではなく「ちょん」と1回)つけると・・
なんと夜には乾燥して、早いとその日のうちにポロっと取れるのです。
ただし!
気をつけなければならないのは、ティートゥリーをつけるのは、白ニキビの先端だけ!ということ。
白ニキビ全体に丁寧に塗ってしまうと、健康な皮膚にまでティートゥリーが広がってつくことになり、健康な皮膚もピリピリとむけてしまうのです@@
しかもそれをむいてしまうと(またはむけてしまうと)肌に赤みが残ってしまいます。
健康な皮膚までピーリングするような状態になってしまうので、使うときは絶対白く膨れ上がっている先端だけにしないといけません。

夜にはかさぶたみたいに乾燥した白ニキビの残骸?というか皮?が浮いてくるのですが、無理やりはがさず(正直、はがしたくてうずうずするけどグッとガマン!)自然にホロリと取れるまで待ちましょう。
がまんさえすれば案外きれいに治ります。

赤ニキビは・・・ちょっと長くなりそうなので明日へ続く〜


「アロマ&カラーで素敵ライフ」も参加中  人気ブログランキング

少しはお役にたったかな?
精油を使うときは、自己責任の下ご使用下さいね。
今日も1クリックお願いします☆


ちなみに私のニキビは主に口周り。
口周りってホルモンバランスが関係していますよね。
23時〜2時に眠っておかないと、ホルモンバランスもよく保たれない。
・・・反省の日々。
aroma-color | 香りの雑学・知識・お話 | 20:48 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
そうなんですね〜!
ティトゥリーが良いと聞いたことはありましたけど、
使用方法が分かりませんでした。
ありがとうございます♪

大人のにきびってホントやっかいですものね。
精油は高いですけど買っちゃおうかな^^

posted by tomo ,2006/06/14 10:38 PM

私も最近はもっぱら口の周りにできます・・・早く寝るって大事ですよね〜!
わかっているんだけど、なかなかできないの☆

posted by みなぞう ,2006/06/14 10:38 PM

最近アロマにかなり興味持ち始めてたとこだったんでとっても参考になりました。香りは癒しにもすっごく良いし、エッセンシャルオイルとかももうちょっと詳しく知りたい思ってて。でもカラーもやりたいから困ってます。。。
でも一個ずつゆっくりやってこーって思ってます。
ちなみにお香っとかキャンドルは芳香とか目で楽しむものってゆう解釈になるんですかねぇ?

posted by miwa ,2006/06/14 11:16 PM

あつこさん、まだ続いてるの〜?大変だ!
私も口回りにできたときあったけど、何だか洗顔の仕方が悪くて、口回りだけ流すのが甘かったためなの。それ以来、口回りはよ〜く石けんを流してます(笑)あたりまえ?

posted by ASAHI ,2006/06/14 11:31 PM

★tomoさん
私のニキビへの精油の使い方はあくまで自己流なので、もし使われるときは気をつけてくださいね。
もしニキビが異常にできたらまずはお医者さんへgo!ですf^^;

精油は確かに高いですが、ティートゥリーとラベンダー・アングスティフォリア(真正ラベンダー)は王道で比較的使いやすいと思うので一本あってもいいと思いますよ♪

posted by あつ子 ,2006/06/15 1:33 AM

★みなぞうさん
いらっしゃいませ〜♪
口の周りはホルモンバランスの崩れですって!
みなぞうさんはお仕事が大変で毎日遅いだろうけど、できるだけ早く寝ることが解決につながるかも。
そんな私も早く寝なくちゃ、ですが;

posted by あつ子 ,2006/06/15 1:34 AM

★miwaさん
いらっしゃいませ〜♪
やりたい!と思ったら、アロマもカラーもその他のことも、やってみるといいと思いますよ^^
最終的には、コレだ!と思うものだけ残せばいいですものね。
一つ一つ自分のペースでトライしてみて下さいませ〜

お香やキャンドルは目でも十分楽しめますよね。
お香の煙やキャンドルの炎の揺らぎは、脳にリラックスの元・アルファ波がうまれると聞いたことがあります。
波の音、そよ風や、せせらぎなども同様^^
香りや光、音・・・五感に反応するいろんなもので癒しが得られるのでしょうね!

posted by あつ子 ,2006/06/15 1:45 AM

★ASAHIさん
そうなのーまだできてるの、オトナニキビ(;_;)
しつこいでしょ。
すすぎ不足・・それもあるのかな??
すすぎは丁寧にしているつもりだけど、もう一度見直してみるね。
アドバイス、ありがとうー!

posted by あつ子 ,2006/06/15 1:46 AM

(*゚▽゚)ノ おはようございます♪
大人ニキビって大変ですね・・・
私はヒゲそり後が痛くなることが・・・orz
いつもありがとうございます。
ぽちっと♪♪

posted by スガジー ,2006/06/15 6:19 AM

★スガジーさん
本当にしつこくて参っています;
ヒゲそり・・はアフターシェーブローションを!
先日紹介した撫子ひかり水も、髭剃り後にもいいみたいですよ。

ポチ、ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/15 8:56 AM

かさぶたって、つい剥がしたくなってしまうのは
どうしてなんでしょうね?

寝不足は肌にも悪いんですね
気をつけなくては!

posted by MAKOTO ,2006/06/15 10:55 AM

★MAKOTOさん
どうしてなんでしょうね・・!?
どんな本能なんだろう・・・;
寝不足も大敵ですよー乾燥も大敵。
先日紹介したプレ化粧水、撫子ひかり水、使ってみてくださいね(笑)

posted by あつ子 ,2006/06/15 10:25 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH