<< 激安ファッション服 | top | キーワードをキャッチする >>

精油好きな猫

お友達Kさんのブログを見たら、「うちの猫は精油が好き」という日記が。
Kさんがアロマ・バスに入っていると、その猫はお風呂にやってきて風呂椅子の上でちょこんと座って目を閉じている、とか湯船に顔を近づけて蒸気浴をしたり、浴槽に肉球を突っ込んでペロペロしたり・・・!?
他にも精油のついたムエットやティッシュを見つけると、すぐビリビリしてフガフガ興奮しているそうです。

すっごーい@@
動物ってこういった強い香りは得意じゃないはず??
まるでマタタビを愛するようなこの好みっぷりは・・・笑
想像するとかわいいですね(*^o^*)

でも飼い主のKさんは、「猫は芳香成分を代謝できないって聞くし、まして舐めようとするしでは心配だー」と言っています。
いくら猫本人が好きでも、何か起こってからではまずいので飼い主が管理しなくては・・・ということですね;

そんな精油好きな猫ちゃんは、お花のフェミニンな香りがお好みだそうです♪
香りに反応するスイッチがあるのかしら?
精油にうっとりしたり、興奮したりするアロマな猫ちゃん・・・
みてみたい(>▽<)ノ!


「アロマ&カラーで素敵ライフ」も参加中  人気ブログランキング

あなたがうっとりしたり興奮したりする香りは・・?
今日も1クリック、ありがとうございます☆



青山にあるヘルシーランチDANGURIのお弁当。
おいしくてはまっています♪
aroma-color | 香りの雑学・知識・お話 | 21:04 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
うちの犬は反応しないですね。
他の動物って動なんでしょうかね?
基本的には臭いには反応するでしょうが、
精油には反応しないんですかね?

posted by てつや ,2006/06/10 10:43 PM

あーーーお弁当っていいですよねー。
青山ですかー。
オシャレですね。
よく外苑前あたりには
営業で行きますよ♪
明日も!!!
ぽち。

posted by スガジー ,2006/06/11 8:41 PM

★てつやさま
犬の方が反応しそうなのに、反応しないのですね!?
私も動物は基本的ににおいに敏感だと思います。
そんな動物には、まずハーブウォーターから始めるのがいいみたいですヨ。

ポチ、ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/11 9:26 PM

★スガジーさん
お弁当いいですよね。
でも本当は自分で作れたらもっといい・・(^^;ゞ
営業で外回りをされるのですね。
おいしいお弁当情報あったら教えて下さい(笑)

ポチ、ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/11 9:33 PM

ネコが目を閉じて座っている姿・・・
想像しただけでめっちゃかわいい(>_<)
うちのワンコの反応は食べ物の匂いだけです(笑)

お弁当・・・苦手なんですよね。
好き嫌い大魔王なもので(^_^;)
嫌いなものがひとつでも入っているお弁当に
お金を出すのはもったいない・・・と思い、
もっぱら私は冷食にお世話になりながら
毎朝お弁当を作っております(笑)

posted by かおる ,2006/06/11 10:03 PM

★かおるさん
ね〜想像するとかわいい(≧∇≦)
香り好きな猫なんて、よいお趣味(笑)

嫌いなものが多いから自分でお弁当を作る!!
その方がコンビニで買ったりするよりはいいですよ〜
面倒だから作らないという私はダメね(^^;ゞ

posted by あつ子 ,2006/06/11 11:40 PM

私のブログ仲間の人って(セラピストも含め)猫飼ってる人多いのよね〜。猫は癒されるのね〜。
猫ってもともと油が好きなんだってね。怪談話で化け猫が油舐める話・・・(こういうふうに書くとおどろおどろしいね。ごめん)
精油は油脂じゃないもんね。やっぱり香りにつられているのかしら?
▼ポチ

posted by ちー ,2006/06/12 1:38 AM

★ちーちゃん
猫の油好き、そういえばそんなお話もありましたね。
香りなのかなんなのか・・・猫の専門家に聞いてみたいところだ(笑)

ポチ、ありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/06/12 1:00 PM

猫は精油に含まれるいくつかの芳香成分を分解する酵素をもってないからなのです。汗や尿となって排出されないという事です。だから、蓄積されて中毒になる可能性があるそうなのです。

特にモノテルペン炭化水素類の「ピネン」「リモネン」が最も有害であることが発見されていて、柑橘系・樹木系の精油はほとんど使えません。
特にレモン・マンダリン・グレープフルーツ・オレンジ・サイプレス・ジュニパーには90%近く含まれています。


猫犬に限らず、ほとんどの動物はテルペン系の成分を分解する酵素をもってるから、他の動物も神経毒性のあるケトン類、皮膚刺激のあるフェノール類、芳香族アルデヒド類は注意が必要かもモノテルペンアルコール類は比較的安全らしいです。

とにかくどの精油がネコに使えるかを考えるより、フローラルウォーターを使う方がおすすめのようで、精油とは成分が違うので危険性は無いそうです。

posted by ruru ,2006/06/12 5:16 PM

★ruruさん
くわしく書いて頂いてありがとうございます。
柑橘系が使えないのは、人間として残念〜と思うのは単なるエゴですよね;
(その前に、基本的に動物に精油を使うことはしないと思いますが笑)

私もハーブウォーターを使うことをお勧めしています^^

posted by あつ子 ,2006/06/12 6:31 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH