<< Love Myself! | top | 第一期生、卒業。 >>

メンター

以前パーソナルカラー診断をさせて頂いたKさんからの勧めで、一冊の本を読みました。

渋井 真帆さんの「仕事心の育て方」
仕事心の育て方 ビジネスで人生でひと花咲かせたいあなたへ

ビジネスに焦点をあててはいますが、人生の生き方にも大いに置き換えられる内容でした。
"本物の向上心"とは何か、"愛する"ということはどういうことか、"華麗なる錯覚"とは、その他"進化と壁"の関係だとか、"メンター"や"言霊"について。
これだけ書いても何何?と興味をそそる感じです。

全部紹介したいところですが、たまたま昨日ナードアロマアドバイザーの授業後、Gさんと偶然にもお話した「メンター」について(昨日も今日もこの言葉にかち合うなんて、ある意味シンクロニシティ?)少しご紹介。

メンターとは、壁にぶつかったり問題がおきたときにアドバイスして、補助してくれる助言者のこと。
ただ、メンターはあくまで補助してくれるのであって全てを請け負ってくれるわけではない、ということを理解していなければいけないとありました。
要はメンターへの依存はダメ、ということなのです。
人間は誰しも完璧なものではないから、特定の人だけをメンターにしてしまうのはナンセンス。
「万物全てがメンター」と思うこと。
人は道端の雑草からでも、空に上る月からでも、りんごの落ちる様子からでも助言をもらうことができる。
「答え」は与えられるものでなく、自らが学び、考えようとする意欲が引き寄せるものです。
学ぼうと思えば誰からでも何からでも学ぶことができるのです。

なるほどね〜〜〜〜
メンターというと、私も人間ばかりを思っていました。
少し見方を変えて、周りにある万物がメンターになりうると考えれば、自分の可能性はもっと広がるのですね。

人生のヒントがいっぱいのこの本、もう一度読み直してみよう・・っと!


ひと手間お掛けする1クリック。わざわざぽちっとして頂けることに感謝です☆

「アロマ&カラーで素敵ライフ」も参加中! 人気ブログランキング
aroma-color | 日記・ブログ | 21:49 | comments(23) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
>周りにある万物がメンターになりうると考えれば、自分の可能性はもっと広がるのですね。

本当、その通り!ですね。
色んな所に自分のメンターがいる、と思うと
それだけでも救われる気分です。
素敵な本の紹介、ありがとうございます♪
本屋で探してみます!

posted by amorosa ,2006/03/25 12:02 AM

万物がメンターと思うことですか。
なるほど、そうですね。
同感ですね。
今日はいいことを聞きました。

ポチッ

posted by てつや ,2006/03/25 12:18 AM

ん〜。なるほど〜。その通りですね!!

最近「渋井真帆」さんのお名前を耳にする事が
すご〜く多いです。
そして、あつ子さんのブログでまでも!!
私は友人に渋井真帆さんの本を借りることに
なってますが、この本はあるのかな・・・

posted by kumi ,2006/03/25 9:43 AM

★amorosaさん
メンターって自分の心次第でどこにでもいるということがわかっただけで、少し心が軽くなるような気がしました。
渋井さんの本、ぜひ読んでみてください!

posted by あつ子 ,2006/03/25 9:58 AM

★てつやさま
たまにはいい情報をが信できてよかった・・(笑)

いつもありがとうございます^^

posted by あつ子 ,2006/03/25 9:59 AM

★kumiさん
シンクロ・・!?
渋井さんの本はたくさんあるので、他の本でも勉強になるかもです〜
お会いするとき、本もっていきますよ♪

posted by あつ子 ,2006/03/25 10:00 AM

なるほど・・そうなのか。。 なんかスッゴクいいお話ですネッ。。
最近壁に当たることが、チョット多いので・・いっぱいためになりました。。
どうしていいかわからない時って、どうしても一方的な見方になっちゃうんですよネッ。。 
「少し見方を変える・・」改めてそうだなぁ〜って、そう思いました。。
私もこの本、読んでみたくなりました!!

posted by kotako ,2006/03/25 11:03 AM

メンター。大事ですよね。
私も去年から探し、あつ子さんを含め各分野ごとの刺激をくれる存在が出来てきている気がします。

メンターネタならこちらもビジネスよりですが面白いので手にとって観て下さい☆
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447979123X/249-9440830-4821123

posted by ,2006/03/25 11:31 AM

↑あ!horieでした(^^;)

posted by horie ,2006/03/25 11:31 AM

道の雑草や、空、りんご。
そんな物にも助けられたり、ヒントを得たりって
気付かなかったですっ。
メンター初めて聞いた言葉だけど
すごく納得です!

posted by Mirai ,2006/03/25 1:10 PM

(‐^▽^‐) こんにちは♪
売れてる本ですね!
書評もすごいです・・・
メンターって大事ですよね。
いつもありがとうございます。
もうすぐ4月ですね。
早いです・・・
ぽちっと♪♪(o>▽<)o

posted by スガジー ,2006/03/25 6:58 PM

すごい参考になる日記ありがとうございます!
私もメンターの意味を取り違えてました。
人生全般において、考えられるんですね。
早速本屋へ走ります!

ポチッ!

posted by ヨウ。 ,2006/03/25 7:45 PM

メンターというと、仲間とか、人間だけを思い浮かべてしまいましたが、そうではないんですね。

確かに!そうか!
なんだか、とってもいいお話聞いちゃった!
あつ子さん、ありがとう!

posted by ゆん ,2006/03/25 9:51 PM

★kotakoさん
誰しも、壁に当たることがありますよね。
少し見方を変えることで、いい方向に道がついていくといいな^^
ぜひ読んでみてください♪

posted by あつ子 ,2006/03/25 10:27 PM

★horieさん
私もhorieさんにはとても刺激もらっていますよ!
人間考察が上手なので、参考にさせてもらっています♪

紹介してくださった「億万長者に弟子入りして成功する方法」、題名を聞くだけだと固そうだけど、メンターのことについて書いてあるのね。
ほほぅ〜

posted by あつ子 ,2006/03/25 10:29 PM

★Mirai
あらっMiraiにメンターの話しってしていなかったっけ!?
すっかりしていたかと思いました・・(^^;ゞ
今度会うとき、「万物から人生のヒントが得られる」な〜んてちょっぴりコムズカシイ?お話をじっくりお話しましょ(笑)

posted by あつ子 ,2006/03/25 10:34 PM

★スガジーさん
渋井さんの本は売れてますよね〜!
読んでみて、納得でした(笑)

いつも応援ありがとうございます☆

posted by あつ子 ,2006/03/25 10:38 PM

★ヨウ。さん
ん!?メンターの意味を取り違え!?
今日はとても参考になったのなら、とりあえずよかった!?笑

応援クリックありがとうございます♪

posted by あつ子 ,2006/03/25 10:40 PM

★ゆんさん
ゆんさんも気づいたことが!?
この本紹介してよかったです^^

ブログに書いたことって、本を抜粋して要約しただけなの(;´▽`A``
こんなに色んな人に影響を与えられる渋井さんがスゴイ・・・!

posted by あつ子 ,2006/03/25 10:43 PM

なるほど〜っ。
とっても読んでみたくなりましたっ。
早速、本屋さんへ行ってこうようかと思います(^^)

渋井さんの本は以前から読んでいのですが
共感する方がいなかったのに今年にはいって
お話に出ることが多くなりとってもうれしく
思っています。
実際に講座を受けたり受ける予定だったり。。。
「万物全てがメンター」と思うこと。
これもメンターの一つなのかな???

posted by yuko ,2006/03/26 5:51 PM

★yukoさん
渋井さんの本は読みやすいし、ストンと入ってきました。
共感する方、少ないのですか・・・?
巷では有名ですよね!

私は講座は受けたことがないのですが、今度単発のセミナーにいってみる予定です♪

posted by あつ子 ,2006/03/26 8:58 PM

ほんと読みやすいですよね。
今までどんな本を読んでもわからなかったことが
あっ、そういうこと? という具合に解りやすく
書いてくださっていますよね?
残念ながら私のまわりには、共感しないのではなく、知ってる人がいなかったんですよ〜
(言い回し間違っちゃいました(^^ヾ)
なのでとってもうれしいしセミナー等が一般的に
受講できると知ることができてうれしいです。
私にとって必要なことなのかな?と思っています。
単発のセミナーもあるのですか?
それいいです〜っ。 調べてみようかな?

posted by yuko ,2006/03/26 9:30 PM

★yukoさん
分かりやすいのが人気の秘密なのかな?
セミナーも人気ですぐ定員になっちゃうみたいですね!

posted by あつ子 ,2006/03/26 10:22 PM










Trackback
URL:

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH