<< プライベート・レッスンを楽しむ | top | 汗かき美人道 >>

春野菜とデトックス

実家からとれたての野菜が届きました!
重いダンボールをあけると、今シーズン最後の冬野菜と今年一番の春野菜。
白菜、大根、水菜、長葱、生椎茸、ほうれん草、春菜、分葱 etc・・・
もう少ししたらふきのとうやたらの芽も食べられるかな。
母が趣味で菜園をしているので、ときどきこうやってごっそり送ってくれます。
ありがたや・・!

続きの前に、人気blogランキングに1クリックして頂けると嬉しいです!

太陽の光をたくさん浴びて育った野菜は色も濃く香りも強い。
味もいちいち濃い!
どれも土がついたままだったので、土の香りも一緒に運んでもらって自然の恵みを五感で楽しめる感じです。

そうそう、春の野菜って少し苦味があるんですよね。
春菜をおひたしにしていただいたときも、柔らかく甘い中にちょっぴり苦味が。
分葱も甘めな酢味噌をつけていただくのに、ぬるぬるとした食感の中に少しの苦味。
この苦味を感じるようになると「春だな〜」と思います。

植物も春になるとデトックスする(苦味やあくを出す)んですね。
この苦味成分のアルカロイドなどは、細胞の新陳代謝を活性化させます。
私も春先になると、自然に吹き出物が出たり、手にポツポツと水泡のようなものが出てきます(^^;ゞ
お野菜の苦味を感じる頃、私の身体もデトックスサインがでているんですね。

さぁ春野菜食べて、汗かいて、アロマ・サプリメントの力もかりて、冬の間にたまった老廃物を出すぞ!

皆さんもデトックスするなら、今の時期くらいがおすすめですよ☆

人気ブログランキング
aroma-color | harb・サプリメント | 21:07 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
春野菜いいですね〜(^^)

なんか読んでるだけで春を感じて、ちょっとウキウキ。でも私は大人になって野菜本来の味を楽しめる
ようになりました。
子供の頃は何も考えず食べてたって気がします。

春野菜・・・確かに苦味ありますね。
植物もデトックスなんですね?

そういえば趣味のオラクルカードでも最近何度も
「心と体の毒素を浄化するときがきました」って
カードひきますよ。

私も春野菜食べてデトックスしよ〜。

posted by kumi ,2006/02/27 11:58 PM

★kumiさん
子供の頃って、野菜の苦い味が苦手だけど、大人になるとそれを「楽しんで食べる」ことができるようになりますよね。
春をめでながら苦味も楽しむなんて、よく考えたら粋です^^

kumiさんもオラクルカードされるんですね@@
「心と体の浄化」
体自体は毒抜きするのにちょうどいい時期。
もう一緒にメンタルデトックスもしちゃいましょう(笑)

ちなみに私もオラクルカードでは最近「自然」「いきぬき」「楽しむ」というメッセージが続けて出ています。

posted by あつ子 ,2006/02/28 12:25 AM

たっくさんの健康的なお野菜、いいですね〜。家庭菜園なんて、うらやましいです。お野菜をたくさん食べても、そのお野菜自体が農薬まみれだったり、陽を浴びていなかったりしたら、意味ないですものね。だから、あつ子さんのお肌はとってもきれいなんだわ・・・。
ランキング、ぽちっとしておきますね。(いつもしてますよん♪)

posted by Rumi ,2006/02/28 5:10 AM

★Rumiさん
送られてくる野菜は農薬を使っていないので、安心して食べています。
形が悪かったり、虫食いなのですが、それも愛嬌です(笑)

ぽち、ありがとうございます(*^o^*)

posted by あつ子 ,2006/02/28 9:15 AM

こんにちわ!
あつ子さんの実家でもいろいろ送ってくるんですね。
うちも母が家庭菜園(田舎では当たり前なんですけどね^_^;)やってるので、お正月前に白菜やら葱やら送ってきました。いつも食べきれないぐらいに送ってくるんですよね。あつ子さんのお母様はどうですか?
春になればたぶん山菜採りも趣味なので、また送ってくるかも・・・。

東京で買う野菜は味が薄いですよね。特にトマトやきゅうりはそう思います。子供の頃は冬にきゅうりやトマトなんて食べなかった気がします。(ハウスものってそんなに出てなかったから)今は夏の野菜でも冬に食べられるし、便利になったけどその季節にしか食べられないと思うと、すごくありがたく思えておいしくいただけたような気がします。
お互い田舎があって幸せかもしれませんね。

posted by ちー ,2006/02/28 11:49 AM

★ちーちゃん
うちも食べきれないほど送ってきます。
でも嬉しい!
できるだけ早めに下ごしらえして保存食にしています(笑)

野菜で季節を感じることは、粋で風情がありますね。
田舎があることは、本当幸せだと思います♪

posted by あつ子 ,2006/02/28 5:50 PM

>植物も春になるとデトックスする(苦味を出す)
なるほどです。
今日菜花とタラの芽買ってきました。
旬の物は母が買ってきてたせいか私もなるべく買うようにしてます。体にもいいんですよね。
親は家庭菜園レベルだったのが半農家のような暮らしをしてます。もらってきたり送ってくれたりしてくれますが取れたてはおいしいしありがたいですよね。

オーラソーマ初体験楽しかったです。
>そのときそのときの自分を振り返ることができて
そうかもしれませんね。はっとさせられる部分はありました。

posted by ナツメグ ,2006/02/28 6:53 PM

実家から送られてくる沢山の野菜たち☆
本当に嬉しいですよね^^
私も丁度先週送られてきました♪

野菜が盛りだくさんと、何故かクール宅急便での
お肉やらお魚。。
スーパーで買えるものだけど、愛を感じます^^

今週はそんな野菜たちを使ったご飯たちが
毎日並んでます^^

posted by かな ,2006/02/28 9:16 PM

お母さんが作った、自然のままの味がする野菜なんて・・最高の贅沢ですよネッ。。 
でも、家庭菜園の野菜とか食べると・・スーパーとかの野菜が、スッゴク味気なく感じちゃいますよネッ。。
冬の野菜が・・甘みが多い分、春野菜は・・苦みを感じやすいのかなぁ。。 
でも、その苦みが、身体を夏へと切り替える信号みたいな役目をしていたりして・・・
私も、春野菜たくさん食べて、デトックスしなくっちゃ。。

posted by kotako ,2006/02/28 9:17 PM

★ナツメグさん
半農家、田舎育ちの私にはここちよい響き〜〜♪
野菜は実家のものが一番です☆

オーラソーマ、よかったみたいですね。
気に入ったところがあれば、定期的にコンサルテーションを受けられるといいと思います^^

posted by あつ子 ,2006/02/28 9:25 PM

★かなさん
かなさんも送られてきたのですね!
お肉やお魚まで・・それはかなりうらやましい(笑)
実家の愛が入っているお野菜が食卓に並ぶなんて、想像しただけで心が温まります^^♪

posted by あつ子 ,2006/02/28 9:31 PM

★kotakoさん
そうそう苦味が冬から春〜夏への切り替えのサインなのでしょうね。
私は今日も春野菜たっぷりとりました〜♪

posted by あつ子 ,2006/02/28 9:36 PM

旬のものを食べるっていいですよね。
冬は寒いから体を温める野菜が多かったり、夏は暑いから体を冷やす野菜が多かったり・・・。
ちゃんと理に適ってるんですよね。
私も春野菜いっぱい食べて、デトックスします!!
お花の市場にも菜の花やふきのとうが出てましたよ。

posted by tomoko ,2006/03/02 4:23 PM

★tomokoさん
理にかなっていますよね〜
母親も冬になると「根野菜を食べなさい」と昔よく言っていましたが、温める効果があるからだったのねと思いました。
お花の市場にもふきのとうが出るのですね。
本格的な春が近づいていますね♪

posted by あつ子 ,2006/03/02 5:07 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH