<< ネガティブダイエット | top | お財布候補! >>

HAPPYキャリアスタイル

先週HAPPYキャリアスタイルに参加してきました。
今輝いている女性たちに「HAPPYのためのキャリアスタイルを学ぶ」という講演&パネルディスカッション。
参加人数600名、会場は女性でいっぱい。
OLから起業したい方まで、やる気パワーがみなぎっているようでした。

印象に残った言葉だけ少しご紹介したいと思います。

その前に、人気blogランキングにぽちっとして頂けたら嬉しいです☆

トレンダーズ株式会社
代表取締役 経沢 香保子 氏
「2007年問題により、女性ポストが増えると予想。
今は女性社長が何かと取り上げられているが、団塊の世代がごっそり退職される2007年以降は、組織の中の女性"リーダー"ブームがやってくると思う。」
「2006年のキーワードは"出会い"と"つかみとる"こと。
依存から自立へ、一人一人の生産性をupさせる知的経済化社会がクローズアップされてくるのでは」
先を見越した講演内容に、ビジネスエッセンスが隠されているように思いました。

LAMホールディングス
代表 "攻める投資家" 逢坂 ユリ 氏
「夢と幸せを実現させる為には
,△らめず努力すること
▲灰潺絅縫院璽轡腑鵝▲廛譽璽鵐董璽轡腑麈塾呂鮨箸砲弔韻襪海
6饌療な数字設定、ゴールを決めること
∩蠱未任るメンターを持つこと
4脅佞竜せちを持つこと
ぐく言われる事を気にしたらダメ
ゴ岼磴い呂燭さんしてもよい
Δい弔眄議召任い襪海
夢を持つ事は大切。その先どう動くかは自分次第です。」
とてもパワフルで魅力的な方でした。
要所要所でドキっとさせられることもあり、ノートにたくさんメモしました。
逢坂さんのキャリアへの攻めも守りも、詰め将棋のように感じました。

日本経済新聞社
編集局次長兼
日経MJ編集長 徳田 潔 氏
「インターネットで情報収集は簡単にできるけど、紙媒体の方が考えながら読める。
ネットは要点だけ"サクサク"つかんでいくイメージ、新聞は"連想ゲーム"をしながら頭に落としていくところが優れている」
最近紙媒体を読むことが少なくなっていた事を反省。
確かに紙の活字を追う方が"連想"しながら頭使って読んでいる気がする・・・

株式会社 ピーチ・ジョン
代表取締役社長 野口 美佳 氏
「女性が女性をマネジメントするポイントは相手の話をじっくりきくこと」
「商品を出す事は人気投票みたい。
人より稼ぐ事は上がったり落ちたりで大変。理論的じゃないとやっていけないと思いがちだが、この考え方は男性社会に思考回路がヤラれている。
女性はそもそもホルモンに支配されているものだから、その感覚も大切にしないと。」
「人に信用してもらう事が大切だし、自分を手伝ってくれる人を見つけることも大切。」
一連のごたごたがあった後の講演でしたが、最初に真摯に謝罪されて、とても好感がもてるお姿でした。
そして講演内容もおもしろいし、自然体で共感できる部分も多く、野口社長のファンになりました・・・!
こんな社長の下で仕事できたらな〜。

今回は組織で仕事されている方、起業したい方、転職したい方へのメッセージが強かったと思いますが、そうでなくても仕事のやり方を見直したり、るモチベーションがupするような講演でした。
みんな仕事を通してHAPPYになりたいのは一緒のはず。
自分のキャリアをどうとらえ、社会にどう活かしていくかを、第一線で活躍されている方から直接お話を聞いて、ヒントを頂けたのは幸運です。
あとは自分次第。
HAPPYを実現できるキャリアスタイルはたくさんあると思いますが、私のスタンスは自然体で凛としなやかにこの先歩むこと。
そのために具体的な数字と目標を決めることがまず、宿題だな・・・。
これらのヒントをもとに、考えてみよう。

人気blogランキングへ
aroma-color | 楽しいイベント | 22:48 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
あつ子さんこんばんは♪
野口社長の事が書いてあったので反応してしまいました。
野口社長は私の高校の先輩にあたる方なので
(とはいっても、時期は若干ずれてますが)
昔から、勝手にですが親近感をおぼえて
応援している方です。
女性特有の感性を大切にという考え方って
すごく深い言葉だなと思いました。

posted by tomomi ,2006/02/23 11:58 PM

★tomomiさん
コメントありがとうございます。
えぇ〜野口社長は先輩に当たる方なのですね!

ああいう感性や頭のよさをもっているからこそ、今のピーチ・ジョンがあるんだと思いました。
社長でもあるけれど、女性であることも十分楽しんでいる方なんだろうな〜
本当にステキな方だったので好きになりました!
応援したくなる気持ち、わかります^^

posted by あつ子 ,2006/02/24 12:15 AM

エネルギッシュな会だったようですね〜

私の学生時代の友人も(男性ですが)今、とても世で活躍する企業家になりました。
メディアにもたくさん登場し、とても注目されていますが、やっぱり学生の頃からとても光るものがありました。

あつこさんも頑張ってくださいね〜!!
応援することくらいしか出来ませんが、影ながら応援していますっ

posted by 石川恵 ,2006/02/24 9:59 AM

★恵さん
ぬきんでた才能を持っている人は、昔からきっと誰もが気づくような光るものを持っているのでしょうね。

私も精進致します・・・!

posted by あつ子 ,2006/02/24 5:33 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH