<< ハーブ講座に参加してきました♪ | top | ハンドケア<その2> >>

ハンドケア<その1>

2/18(土)、第2回Happy&Beauty Trial Lesson*「ハンドケア編」を行いました!
第2回目は"指先まで美人を目指す"がテーマ。
今回は株式会社ディクトンプロダクツさまにご協賛いただき、ハンドケア商品「ディクトンマドマアゼル」が参加者全員にプレゼントされました!

そしてなんとディクトンの方にもお越しいただき、プレゼント商品の正しい使い方もレクチャーして頂きました。
ディクトンマドマアゼルはマシュマロみたいな泡でスキン保護してくれるクリーム。
この保護膜は1000万分の6ミリというとても小さな隙間で乾燥、ホコリ、花粉、ハウスダストといった刺激をシャットアウト。
もちろんこの隙間があることによって、皮膚呼吸や発汗などの肌本来の機能もスムーズに行われるし、天然保湿成分アロエエキスやビタミンEを配合しているのでお肌の潤いと健康を保つというスグレものなのです。

早速スタッフの方にレクチャーいただき・・
ディクトンマドマアゼル1

実際にマドマアゼルを使用した手を触ってその感触を実感!
ディクトンマドマアゼル2
わぁしっとり・・・!
指先をいつも美しく保ちたいという皆さまにはうってつけのプレゼントでしたね♪

株式会社ディクトンさま、ありがとうございました!

さて、その次はグラニータちゃんのハンドスキンケア。
手の汚れをきれいに落とすということに焦点をあてて、美容液やオリーブオイル配合ラブルネッサンスの石鹸を使って、手の洗い方を教えてもらいます。(お顔に使う石鹸を今回は手に使用しちゃうんですよ!)
手を本当に綺麗に洗うには、たっぷりの泡が必要なんですって。

まずは石鹸の泡立て方を理解してもらうために、ティッシュを使って泡立てをイメージ。
つよーく手をこすりあわせるのでなく、柔らかくソフトにふわふわと泡立てるのがコツ。

handskincare1
コツがつかめればとっても簡単!
一人一人丁寧に指導してもらいます。

そして実際に石鹸を使ってホイップクリームのようなあわ立てを実践!
handskincare2

石鹸のこねかたから、泡立て方まで・・・
手のひらで滑らせるように石鹸を30〜50回転させたあと、泡を集めながらぬるま湯を足してモコモコホイップを作っていきます。
あわ立ては、ソフトにソフトに泡を包み込みながら手のひらをこすりあわせるのがポイント。
こんもりと出来上がった泡は逆さにしても落ちてきません。
それくらい弾力があるのです!
handskincare3  handskincare4

ちなみにあわ立てネットを使った泡は、泡のつぶが大きくなってしまい、きめ細かなものができないそうです。
泡の粒が小さいほど、表皮間の汚れをかきだせるのですね。
handskincare5

手をゆすぐと白濁したぬるま湯にびっちりとヨゴレが浮いている・・・;
handskincare6
洗面器のぬるま湯を流すと、洗面器の側面にもドロドロとしたヨゴレが付着していました;
こんなに汚れてるんだ!とみんな驚愕。
綺麗だと思っていても、手は想像以上に汚れているもの。
手が身体の中で一番働くのに、いつも汚れたままではいけませんね。

さてここで、グラちゃんより一言。
「綺麗に洗い落とすのも大切だけど、それでおしまいというわけにはいかないのよ。
素肌のままだと水分も蒸発してしまうので、皮膚保護のために美容液やクリームを塗りましょうね」

ここでディクトンマドマアゼルが活躍するのですね!


前半はここまで紹介。
手を洗うという基本的なことも、石鹸(ハンドソープ)の使い方を正しく知っていればたっぷりの泡で、汚れをすっきり効果的に落とすことができる。
もちろんあわ立て方は、洗顔への応用も可能なのですよ。
ディクトンマドマアゼルもつければ、さらにお肌しっとり保湿&スキン保護♪
あっという間に指先美人ができあがりました〜☆


明日はこの続き^^
お楽しみに!

アロマ&カラーで素敵ライフも参加中の 人気ブログランキング
aroma-color | お知らせ | 21:43 | comments(14) | trackbacks(2) | - | - |
Comment
あつ子さん昨日はお疲れ様でした♪
楽しくて仕方なかったです。
明日の更新も楽しみにしてます☆ミ

posted by ぷり ,2006/02/19 11:48 PM

★ぷりさん
お越しくださってありがとうございました。
楽しそうなお姿はしっかりと拝見いたしましたよ(笑)
ぷりさん、手がつるつるしっとりでしたね〜
もともと綺麗だと思うのだけど、ケアしたらより綺麗になったとみた^^!

posted by あつ子 ,2006/02/20 12:52 AM

あ〜、私も参加したかったですぅ(涙)
今回はフライトで、日本上陸は叶わなかったわ・・・

でも!あつ子さんのわかり易い説明に従って、自分で実践してみまーす。

続きも楽しみ★

posted by Maki ,2006/02/20 1:07 PM

★Makiさん
また次回行いますので、スケジュールがあえばぜひいらして下さいな♪

それにしてもいつでも世界中を飛び回っていますね〜@@
ブログupをいつも楽しみにしています☆

posted by あつ子 ,2006/02/20 1:57 PM

奈穂、手洗いには細かいつもりだったのに・・・30回って数字にはビックリです。

看護学生として超、勉強になります♪

でも掌できめの細かい泡がどうやっても作れないのです・・・だから挫折して泡ネット使っちゃいました。

コツとかってありますか?

posted by グリーンティ。 ,2006/02/20 5:38 PM

★グリーンティ。さん
職業柄、手洗いは厳しく!?ご指導がありますよね、きっと。
コツってあるんですよ!

)△慮気砲覆襯織佑鮴亳瓦ら十分にとること。
 (だから30〜50回転あるといいのです)
▲織佑鯤卻の手のひらに集めて、ぬるま湯を3,4滴ずつ足しながらあわ立てる
K△増えたらまた手のひらに集めて、ぬるま湯を足しながらあわ立てるを何度も繰り返す。
い△鑪てるときは手のひらをこすりつけあったりせず、泡を包み込むように・・イメージは手のひらを1mmほど浮かした感じでつくること。

こうすればキメの細かいこんもりとした泡が出来上がりますよ♪
伝わるかな・・?

posted by あつ子 ,2006/02/20 5:52 PM

あつ子さん HPアップありがとうございまーす☆ 解説付きでわかりやすいので、参加できなかった方も見れるし、参加してくださった方も復習になっていいね〜♪  次はフットケアたのしみだね。 ひとりだとめげそうになるけど、みんなで一緒にお手入れするのっていいかも♪♪♪

posted by グラニータ ,2006/02/20 6:34 PM

うひょ〜
石鹸を30〜50回転ですか?!

自分のお肌をいたわらなきゃいけないんだ〜と
気持ちを改めて!

洗顔には確かに気を使いますが
手洗いも同じですよね〜♪

posted by ヨウ。 ,2006/02/20 8:41 PM

★グラちゃん
復習と続けることが大切だものね。
みんなグラちゃんから石鹸レクチャーを受けて、もっと手にも気を遣おう〜って思ったハズ。

次回のフットケアも楽しみです^^♪

posted by あつ子 ,2006/02/20 9:17 PM

★ヨウ。さん
ね〜回転数を聞くとビックリだよね!
でも慣れちゃうとそれくらいしないと気がすまなくなる(笑)

顔も手も同じ皮膚だものね、大事にしなくちゃ☆

posted by あつ子 ,2006/02/20 9:18 PM

ハッピーな週末を過ごすと気持ちいいですね(^^)
参加した皆さんから素敵なパワーをいただいた感じです。
プラスの影響を与えられる関係は本当に貴重!
このシリーズのレッスン、もっと開催してほしいです☆
本当にありがとうございました!

posted by ひかり ,2006/02/20 10:31 PM

★ひかりさん
みんな笑顔でHappyでしたね!
参加してくださる皆さんから私もよいパワーをもらいました〜
ああいうテンションを持ち続けたいですね^^

>このシリーズのレッスン、もっと開催してほしいです☆
わーとっても嬉しいお言葉です!
皆さんに役立つよう&楽しんで頂けるよう、たくさん企画しますね。
これからも宜しくお願いします♪

posted by あつ子 ,2006/02/21 1:13 AM

あつこさん。石鹸な泡立て。。聞けなくて残念〜!
でも、あつこさんの詳しい説明でわかった気がする☆やってみます!
(>ω<)

posted by ASAHI ,2006/02/21 4:24 PM

★ASAHIさん
いらっしゃいませ〜♪
石鹸の泡立て方はかなり役立つはず・・・!
この↑説明でわかりましたでしょうか;
今度お会いしたとき、ちゃんと説明しますね〜☆

posted by あつ子 ,2006/02/21 10:09 PM










Trackback
URL:
アロマ&カラーリスト土屋あつ子さんと一緒にビューティーイベントを開催。今回はハンドケアをテーマにしてみました。手元って顔と同じように人にみられてるのに顔ほどケアされてないのがふしぎだなーって思ってたの。  社会人になると名刺交換の時にはかならず見るじ
グラニータの日記,2006/02/20 12:38 AM
2/18(土)に行なわれた、雑誌等で活躍する読者モデルコラボレートレッスンHappy&Beauty Trial Lessonに、ソトヤマと私で参加させていただきました。 こちらのレッスン、今回が第2回目ということで、今回のテーマは「ハンドケア」でした。 さすが!このイベントの
ディクトンのスキンケアブログ,2006/02/20 9:09 PM

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
月光浴
月光浴 (JUGEMレビュー »)
新井 満, 石川 賢治
月の光で心を洗えそうな写真集。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH